2021/07/14

【一発目】コロナワクチン接種








私にもついにこの機会が巡ってきました。ワクチン接種。はっきり言って私には必要無い代物だが、今後旅行や病気にかかった時の診察、またマスク着用義務など何らかの制限が課せられるのが嫌で不本意ながら打つことに。事前情報は敢えて調べずに行き当りばったりのぶっつけ本番です。





まずは事前確認でいくつかの質問が。
1、アレルギーの有無?
2、コロナ検査で陽性、もしくはコロナにすでに掛かったか?
3、直近他のワクチンを接種したか?
4、他のワクチンを接種した時に何らかの問題が起きたか?
5、何らかの疾患を抱え医師からコロナワクチンの接種を控えるよう言われているか?




もちろん私には全て当てはまらない。そして一回目か2回目か尋ねられ、一回目だと答え、一応ファイザー製かモデルナ製とあと一つ何だったか忘れたが選択出来たが、選択せずに氏名や上記の質問事項の書かれた紙を渡したら、勝手にファイザー製に丸を付けられすぐさま次のブースに通される。








沢山のブースが置かれ大規模に接種が行われている模様。トヨタ生産方式の完全流れ作業の分業体制で、効率的にワクチンを接種しているようだ。医療従事者が手招きで空いたブースに招き入れ、ブースの中には医療用のゴミ箱と机一つと椅子2つ。そしてトレーの上にはキャップの付いた注射が一本と、打ち終わった後のキャップの残骸。私の前にすでに20人から30人ほどが打った様だ。そして利き腕を聞かれ、それとは逆の腕にブス。




これは憶測だが、貴重なワクチン注射が盗まれたりしない様に、キャップを数える事でデジタル化された接種記録との整合性を取っているのだろう。注射器では無くそのキャップなのは、注射器は悪用されたり誤注射を避けるために、当然すぐに破棄しなければならないからだ。





一人あたりにワクチンを接種する所要時間は1分ほどか?外の行列で20分ほど待たされたが、中に入ってからは早い。必要事項を記入し注射されるまでの時間は5分も掛からなかった。そして注射した人が書類に医療従事者側の必要事項を記入して、そのカルテを受取りパソコンが並んだところですべての情報を共有するためにデジタル化される。そして5分ほど待ってから1回目のワクチン接種が済んだことを記した証明書をもらい終了だ。








外での待ち時間が異様に長かった。まあ接種会場で密集を避けるためなのだろう。注射のあとアナフィラキシー・ショックや何らかの副作用が出ないか確認するため15分ほど待機するように言われたが、当然問題は無し。接種会場はベルトコンベアー方式の大量生産方式だ。なりふり構わず接種している様子。




政府の立場に立ってみれば、経済的な制約が課せられたり、給付金などで支出が大幅に増えたりするよりは、さっさとワクチンを全国民に打ち無駄な支出は減らしたいという思惑が垣間見れる。公にはされてないが一般的なワクチンと同様、コロナワクチンの接種は一発5000円ほどではなかろうか?そこに国保などの保険が適用され2000〜3000円ほどと病気の時などの初診と同程度の値段だろう。




多分製薬会社はワクチン一発あたり1000円から2000円ほどで卸していしるのではないだろうか?それでも動く金額は莫大で5億人が2回打てば、10億回のワクチンが必要で1兆から2兆の金額が動く。因みに世界の人口は80億人だ。日本の人口は1,2億人だが、仮に1億人が2回打つとしても2億回のワクチンが必要で、ワクチンの卸値だけで見れば1000〜2000円だが、医療従事者に支払われる報酬や使い捨ての注射器、会場の手配に掛かる費用が3000円で、概算だと5000円の2億回分。




国民全員摂取の費用が1兆円は高いのか安いのか?もちろん政府の経済的な負担は、国民にワクチンを打った方が遥かに割安だ。国民全員に10万円配ったり、事業者に大して給付金を配り続けるよりも一人あたり2回の注射で1万ほどの費用の方が遥かに割安だ。そういった経緯もありワクチン接種はもちろん無料で、政府の方針としても出来るだけ早く済ませたいらしい。また医療従事者に掛かる負担が軽減できれば、五輪の方に回せるという下心も透けて見える。








どこにワクチンを打つか密かに期待していたが、もちろん点滴の様に静脈に打つ様なことは無く、また皮下でも無く一般的なワクチンと同様筋肉注射だった。よって暫くは左腕が重いし筋肉痛の様な痛みを伴う可能性も。また副症状として風邪のひき始めの様な症状である倦怠感や疲労感が現れる可能性も。





実際次の日はダルいし左腕は筋肉痛の様な痛みが。個人的には血栓が出来るとかでその悪名を轟かせたアストラゼネカ製にチャレンジしたかったのだが、ワクチンの選択肢として存在しませんでした。日本はなんだかんだ言って先進国なので金の力でよりリスクの低いワクチンを買い上げ、アストラゼネカ製は後進国に援助用途として押し付けたのだろう。。





まあコロナウイルスは一本鎖のRNAウイルスなんですぐに形を変えるため、ワクチンなんて気休めでインフルエンザ同様完全に感染を防ぐことは無理なのですが。。。皆さんはもうワクチンを打たれましかた?ワクチン接種の翌日には何らかの副症状が現れましたか?風の噂によれば2回目のワクチンの方が副症状が重いらしい。怖や怖や。






おすすめの記事






お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿