2019/03/18

2019年3月のFOMC目前、今後の見通し


前回、前々回の記事はこちら。
2019年最初のFOMC目前、今後の見通し
2018年最後のFOMC目前、今後の見通し
今回も前回を踏襲する形で見通しはほとんど変わらず。

まず、、、
所用で忙しく、更新が疎かになってしまい申し訳ない。
市場は、今年の利上げは無しと織り込んでいる。
FRBの自己申告によれば今年は辛抱強く待つとのこと。
ちなみに昨年のFOMCでは、2019年の利上げは3回とされていた。
3月は動きにくそう。
また市場に何か織り込ませる発言は皆無だったので、
サプライズは無さそう。
我々投資家と同様、FRBも各々の指標を確認したい。はず。
2019年第一四半期のGDPや経常収支、貿易統計、
企業の決算やその他の指標など。取り分けGDPは重要。

FRBは中立金利に近づいていると言っておられる。
ちなみにFF金利が2,5%。名目成長率が3%(インフレ+実質成長率)。
成長率以下の金利なら、まだ緩和的だろう。
また堅調な経済や株価が下支えするなら、
もう一回くらい利上げも出来そう。

世界的には景気はすでに減速傾向。
30年のモーゲージローンの金利は5%近く。
これじゃ家なんて買えんし、
景気が頭打ちになるのも時間の問題。

それらを踏まえてのあっしの予想は、
利上げ停止になるのは、、、
1、2018年12月で利上げ停止になる可能性は20%
2、2019年3月は20%
3、2019年6月は40%
4、2019年9月以降は20%。
つまり利上げが今年も行われる可能性が高いと予想。

今年の利上げ回数は、、、
1回が60%
2回が20%
0回が20%
1回の場合は6月を予想。
2回の利上げはちょっと無理そう。

2019年の経済は未だ未知数。
トランプ減税のメッキが剥がれ落ちるか?
もしくは惰性でそのまま堅調を維持するのか?
企業や指標でマチマチな結果になるのか?
しかし、利上げが進めば、暴落時の落差が大きくなる可能性も。
また利上げせずにバブルを助長すれば、これもまた落差拡大に。
落差は大きければ大きいほどジェットコースターは面白い。


最近の相場は堅調で2800の壁を越えてきた。
最後に吹き上がりそう。
つまり売り方の踏み上げ祭りで、花火が上がりそう。
怖いのは2850近辺。
SP500週足チャートがヘッド&ショルダーを形成。
ただし、FRBの取れる選択肢は多いし、
バブルとは言いがたい現状から、
フリーフォールは無さそう。
悪くても昨年末か、ヨコヨコで推移しそう。

今後の流れを変える転換点は、、、
1、テンツーイールドスプレッドの転換(縮小から拡大)
2、利上げの停止
3、量的引き締め(QT)の停止
4、利下げ
5、ゼロ金利、量的緩和の再開

あっしが買い始めるのは、、、
1、ドル円105。
2、SP500が2400。
3、利上げ停止
4、QTの終了
5、GDPの減速
6、失業率が拡大
7、このどれか、もしくは条件が揃った時。
ただし、この程度の下落幅で買っていいのはディフェンシブのみ。


リスクを取るのは、、、
1、ドル円95
2、SP500が2100
3、利下げ
4、失業率が急速に悪化
5、GDPがゼロ成長
この辺で買えるのは、GOOG、SBUX、INTCなど、ある程度稼ぎがある銘柄。
ちなみにこの辺はまだ守備の時間。

攻めるのは、、、
1、ドル円85
2、SP500が1800
3、ゼロ金利、量的緩和
4、GDPがマイナス成長
SPXLなどのレバレッジタイプ、GEなどの資本財、
SQやAMZN、NVDAなどのチャライ銘柄。
これは無いかな。。。

1 件のコメント:





  1. 「電子書籍出版依頼」





    はじめまして。
    高橋と申します。
    突然の投稿失礼します。

    私の本業はデジタルコンテンツプロデュースを軸に
    飲食の経営や映画プロデューサー、
    最近は電子書籍のプロデュースをしています




    現在は「金融・ライフスタイル」をテーマを出版活動を視野に入れ活動しており
    難波のあきんど様のブログの「難波のあきんどの、今日も商いの日々」に辿り着きました。




    私も去年金融リテラリーの知識と資産運用に興味を持ち投資を
    スタートして少資金ですが
    ドバイの不動産投資をスタートし初めて
    インカムゲインを受け取りインカムの良さを知ることが出来ました。
    私もFXやバイナリーチャレンジしたことがあるのですが
    独学でしたので途中で挫折してしまいました^^;

    インカムを得て働かなくてもお金が入る。
    これからの時代この様な資産形成をしていかないと
    自由は得られないって体感して思ったので
    今後も投資について勉強をしていこうと思っています。



    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    難波のあきんど様のブログを
    記事を読ませて頂き私もまた投資の勉強をしているのですが
    「2019年3月のFOMC目前、今後の見通し」はこれからの取引の参考にしたいと思います。売買をする上で押し引きするラインが明確にされているのは大事ですし、ルールを順守する事で成り立っていくのでそのメンタルはこれからも持ち続けたいと思います。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




    難波のあきんど様にご相談ですが
    今、アクティブに活動し記事のクオリティが
    高いブロガーさんに
    電子書籍出版の依頼をさせて頂いております。
    もし、可能でしたら難波のあきんど様のブログを基に
    電子書籍として出版させて頂きませんか?


    ブログテーマである「金融・ライフスタイル」は
    非常にニーズがあるテーマになります。

    また、
    「電子書籍を通して自分のコンテンツを販売したい」
    「電子書籍で集客をしてブログにアクセス集めたい」
    「アフィリエイト報酬を増やしたい」
    といった他にも多数ありますが、出版して頂くことで
    難波のあきんど様に何かしらメリットがあればと思います。

    こちら出版費用は一切頂きません。


    無料で出版させて頂いていますけど
    一切の妥協などせず表紙やタイトルに
    力を入れておりそのお陰様でクライアント様から
    「表紙のクオリティが高い!」「本当にこれ無料で大丈夫ですか!?」
    と言って嬉しい声を頂いております。

    なかにはベストセラーで1位になったり
    出版して次の日には売れ筋ランキングで
    2位になって喜ばれる人もおりました。

    ご興味をお持ちでしたら一度出版について詳しくお話したいと思います。
    書籍サンプルをお送りいたしますので、是非ご覧になってください。


    サンプル
    https://amzn.to/2EpCibV
    https://amzn.to/2TSy6H3
    https://amzn.to/2TcXTND

    ご検討の程宜しくおねがいします



    メールアドレス
    etube.kindle@outlook.jp

    あなたの眠っているブログを活用しませんか?
    https://bit.ly/2UNBpzN






    返信削除