2019/01/29
2019年最初のFOMC目前、今後の見通し
前回の記事はこちら。
2018年最後のFOMC目前、今後の見通し
今回も前回を踏襲する形でほとんど変わらず。
市場は、今年の利上げは無しと織り込んでいる。
FRBの自己申告によれば今年は2回の利上げ。
ちなみに前回のFOMC前は、2019年の利上げは3回とされていた。
市場とFRBのこの乖離をどのように埋めるのか?
あいだを取れば一回となる。
FRBは中立金利に近づいていると言っておられる。
ちなみにFF金利が2,5%。名目成長率が3%(インフレ+実質成長率)。
成長率以下の金利なら、まだ緩和的だろう。
そしてFRBの言う後2回の利上げも説得力はあるが、
世界的には景気はすでに減速傾向。
30年のモーゲージローンの金利は5%近く。
これじゃ家なんて買えんし、
景気が頭打ちになるのも時間の問題。
それらを踏まえてのあっしの予想は、
利上げ停止になるのは、、、
1、2018年12月で利上げ停止になる可能性は10%
2、2019年3月は40%
3、2019年6月は40%
4、2019年9月以降は10%。
つまり利上げが今年も行われる可能性が高いと予想。
今年の利上げ回数は、、、
1回が50%
2回が30%
0回が20%
1回の場合は3月か6月を予想。
2回の場合は3月と6月を予想。
テンツーイールドスプレッドの逆転は今年1回目の利上げ前後を予想。
テンツースプレッドの再逆転は、夏以降を予想。ベア相場へ。
トランプ減税初年、2018年は対17年比、大幅な企業業績の向上を予想。
もし好調な決算発表により株価が維持されるなら、
あと2回の利上げも十分可能。また、投資家の逃げ場になることも。
もちろん、このまま下落相場に突入する可能性は低い。
そして、このまま急落することは無い。
と思う。
しかし、利上げが進めば、暴落時の落差が大きくなる可能性も。
また利上げせずにバブルを助長すれば、これもまた落差拡大に。
落差は大きければ大きいほどジェットコースターは面白い。
今後の流れを変える転換点は、、、
1、テンツーイールドスプレッドの逆転
2、テンツーイールドスプレッドの再逆転
3、利上げの停止
4、量的引き締め(QT)の停止
5、利下げ
6、ゼロ金利、量的緩和の再開
あっしが買い始めるのは、、、
1、ドル円105。
2、SP500が2400。
3、利上げ停止
4、QTの終了
5、GDPの減速
6、失業率が拡大
7、このどれか、もしくは条件が揃った時。
ただし、この程度の下落幅で買っていいのはディフェンシブのみ。
リスクを取るのは、、、
1、ドル円95
2、SP500が2100
3、利下げ
4、失業率が急速に悪化
5、GDPがゼロ成長
この辺で買えるのは、GOOG、SBUX、INTCなど、ある程度稼ぎがある銘柄。
ちなみにこの辺はまだ守備の時間。
攻めるのは、、、
1、ドル円85
2、SP500が1800
3、ゼロ金利、量的緩和
4、GDPがマイナス成長
SPXLなどのレバレッジタイプ、GEなどの資本財、
SQやAMZN、NVDAなどのチャライ銘柄。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
世界は米国一強から多極化の時代へ 現金を抱えている残念な投資家や、クリスマスラリーに乗れなかった残念な投資家へ、トランプ氏からお年玉です。しっかり頭を下げて受け取っておきなさい。しばらくは悪口は控え、そして大統領選はトランプ氏を支持しなさいww。そうす...
-
つまりどう言うことだってばよ?つまりテクニカル的には底打ちの可能性が高く、市場の70%がこうしたテクニカルを学んだ機械による取引だということで、買われやすい展開が続く可能性が高そうです。殆どの機械がトレンドフォロー型で、人間の買いをフォローする形で上昇が続く公...
-
これと言った材料を欠く中、先週末NYの流れを引き継ぎ弱かった東京市場。そしてその倍は下げているだろうか現在の欧州市場。もちろんNY指数先物も弱い。そして超えてはならない一線を超えてしまったのがBTCだ。 高値から半額ほどで推移していたが週足の50日移動平均線は割れてい...
-
淡い期待を抱き、そろそろ反転するのではないか?と考える投資家も多いだろう。残念、花火は最後が一番美しいんですよ。 皆さん、相変わらず元気そうですね。え?まだまだ余裕?大丈夫、安心してください。下落の本番はこれからですから。あなたが絶望するまで下落は続きま...
-
「誰だよ、買った奴は?何度も言ったじゃないですか、貴方が買うと下がるとww」 昨日のNYは久々の下落です。今日もすでに同じ下落幅で下げていますww。月末の給料が出たタイミングで大きく買いが入り、それをしっかり飲み込んでからの下落ですww。やはりあなた達が買っ...
-
株式市場は高値圏にあり、再び最高値を試す展開です。 やはり大方の予想通りNY指数はすぐに値を戻しました。そもそもアメリカ経済にはあまり影響もないので。一体一度目の暴落はなんだったのでしょう?死者200人、感染者1万人ほどで、インフルエンザなどと比較してもかな...
-
頭の中がお花畑ww 1,5億円の人生ゲームを記事にしていまう残念な投資家。アメリカ株でアーリーリタイヤ出来ると思ってしまうアホな投資家。利下げ局面で銀行株を握っている残念な投資家。支配者層に弄ばれる残念なみなさんww。頼むからちょっとは頭を使ってくださいよww...
0 件のコメント:
コメントを投稿