2019/12/10

今週は動いたら負ける相場ww



『だるまさんが転んだー』『あーっ動いたww』

今週は重要な政経が目白押しです。イギリス総選挙、対中関税第四段、FOMC。長期投資なら初動で動いて短期的な値幅を取ろうなどと考えず、細かい変動を無視して余程短期的に下げた時だけ上昇相場の押し目を狙っていきたいです。結論から言えば今回下落するなら『買い』ですww。

SP500、日足チャート



もし狙うなら直近の下落で下げ止まった3070付近か50日移動平均線の3050あたりが目安になります。しかしながらイギリスの総選挙やアメリカの対中関税発動、FOMCでFedがまさかの対応をした場合は短期的にこれを突き抜ける可能性も十分あります。

とりわけ今回のFOMCは重要で、今までの利下げ局面と利下げ終了の狭間にあり、再度利下げが示唆されれば債券市場に資金が流れ株式は売られ、利下げ終了の確約が取れれば逆に株式市場に資金が流れる可能性が高く、直近の傾向がこのまま継続することとなりそうです。




如何なる時も慌てずに、やばそうな雰囲気がある時はさっさと寝て忘れることが重要ですwww。そして朝起きて結構下落して節目まで下げていたら終値付近で買い叩いてやれば良いんですよ。必ず引け間際ですよ。開場後この辺が底だろうといった値ごろ感から手を出したら駄目ですよww。


今週の米重要経済指標です(finance.yahoo.co.jp)




やはり重要なのはFOMCで、金利こそが世界経済の行く末を左右するんですよ。取り合えず前回のFOMCで議長が当面の利下げは無いことを示唆しているので、今回金利の操作は行わず、短期的な資金の注入、量的緩和は継続となるでしょう。

我々のトランプ大統領は『利下げしろ』ツイートを投下しているようですが、これはもしも株価が下落したり経済が暗転した時に、FRBに責任を課すための保険ですww。もし経済が好調なら自分の手柄ww、経済がこけたらFRBの責任ww。さすが大統領、汚いっすww。ただし利下げの終了は、債券市場から株式市場に資金が流れやすくなるため、大統領は本心で利下げを望んでいるとは到底思えません。悪まで保険ですよ、もしもの時のww。

また米中貿易戦争もヒートアップは期待できないかもしれませんww。まあ金利こそが大流なので、関税の報復合戦は短期的にしか意識されないでしょうww。中国はシェアを取られて苦しいかもしれませんが、米国はサプライチェーンをベトナムなどに切り替えるだけなので、世界経済はまわり続けますし、悪影響は中国を除けば皆無です。




そしてイギリスの総選挙。イギリスの株価が下げポンドも下げれば、英国ADR銘柄などは大きく下落しそうですが、ポンド安になれば英国経済は急速に浮上し、こちらも株価への影響は限定的となりそうです。ちなみに今回の総選挙でブレグジットが確定した場合2度目のブレグジットとなります。

前回は1992年の共通通貨ユーロを脱退した時で、ソロス氏がポンドを売り崩したポンド危機、欧州為替相場メカニズムを英国が脱退した時です。因みに前回の脱退では、株式はその後、ドットコムバブル崩壊までの10年に渡る上昇相場の起点となりました。今回も同じ値動きが意識され、もし経済情勢の悪化が懸念され売られれば『買い』です。なぜならポンド安になれば経済は好転するからです。

EU残留派の野党労働党が与党に返り咲くことは絶対に無いと言えるでしょう。労働党が与党時代の英国病の忌々しい記憶があるのでww。差し詰め日本は民主党時代の2010年前後でしょうか?最悪でしたねwww。

忌々しい記憶の記事はこちら




問題は保守党がそのまま与党を維持するも議席を過半数取れなかった時で、総選挙が無意味に終わることです。離脱か残留かで散々拗れてきたのが、どの政党も過半数に達しなかった場合、話は今まで通りの平行線を辿ることになりそうです。

1、保守党が与党だが、議席は過半数に達せず。
2、労働党は最大野党となるも支持率は忌々しい記憶から低迷。
3、連立を組んで、離脱か残留の綱引きへ。
4、あー面倒臭えーーーwww。

まあ労働党が与党になることは無く、保守党が過半数の議席を獲得することもなく、現状が続くことになりそうです。ただし保守党が過半数の議席を獲得した場合、ブレグジットを賛成多数で可決できることを意味するので株式は下落するのですが、上述の理由から『買い』です。




面倒臭えーーーwww、上昇に賭けてれば良いんですよww。


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


1 件のコメント:

  1. 動きたくても金が無い。ww
    コレがインデックス全ツッパの報い。
    「投資したら刑務所に入れ」と言う言葉が有るらしいですね。
    マジで名言かも・・
    刑務所入る根性も、やる事も無いし気絶しときます。wwww

    返信削除