2019/12/19

損失回避性、行動経済学通りの残念な皆さんww





突然ですが皆さん、下の選択の中からどれを選びますか?
1、無条件で100万円貰える。
2、確立50%で勝てば200万、負ければ0円。
3、確立50%で勝てば300万、負ければマイナス100万円。
4、確立90%で勝てば130万円、負ければマイナス100万円。



実は、期待値は1から3までは全て一緒です。そして一番期待値が高いのが4番。一回遊ぶごとに平均107万円ほどとなります。それ以外の選択では100万円。もちろん投資家たるもの、一番期待値が高い4を選ばなければいけないのですがww。


しかしながら心理的に3と4は選びにくいのではないでしょうか?なぜなら1を選べば無条件に100万円貰えるにも関わらず、なぜロシアンルーレットに100万円も支払わなければいけないのですか?ちなみに2や3を選んだあなた、ギャンブラーですねwww。短期投資や集中投資、回転売買で指数以下のリターンに甘んじていませんか?指数以下のリターンは馬鹿に課せられた税金ですよww。




今度は質問を変えてみましょう。
1、無条件でマイナス100万円。
2、50%の確立で勝てば0円、負ければマイナス200万円。
3、50%の確立で勝てば100万円、負ければマイナス300万円。
4、90%の確立で負ければマイナス130万円、勝てば100万円。



心理的に始めっから損失を確定するのは難しいし、かと言ってマイナス200万や300万は額が大きいので4を選んでしまう人も多いのではないでしょうか?因みに先ほどの質問で一番期待値が高かったということは、今回の質問では一番期待値が低いことになるのですがwww。マイナスとプラスを入れ替えただけで、質問の本質は変わらないんでww。もちろん投資家たるもの4は絶対に選んではいけないのですがww。



因みに1から3までは同じ期待値でマイナス100万円、そして4だけ期待値が若干悪くマイナス107万円です。どうして人間は合理的な選択ができないのでしょう?もちろん進化や生存競争の過程で、リスクや危険などを回避するようDNAに刻み込まれているからです。そう、損失回避性向。行動経済学の言うプロスペクト理論ですね。


この一連の結果が意味することは、人間は目の前に利益があると、利益が手に入らないというリスクの回避を優先し、損失を目の前にすると、損失そのものを回避しようとする傾向(損失回避性)があるということである。




この行動経済学の罠に嵌っている残念な投資家の皆さん、理論武装(笑)してるし私だけは大丈夫だと思っていませんか?ちなみに行動経済学が発展する前までは、経済学的には我々人間は常に合理的な選択をするものとして、理論の構築が計られてきました。簡単な計算にも関わらず、合理的な選択を取れなかった人も多かったのではないでしょうか?

プロスペクト理論(プロスペクトりろん、英: Prospect theory)は、不確実性下における意思決定モデルの一つ。選択の結果得られる利益もしくは被る損害および、それら確率が既知の状況下において、人がどのような選択をするか記述するモデルである。




こんな小学生でも判る簡単な計算なのにwww。自称情強でお金持ちの小学生以下の知能しか持たない投資家の皆さん、現金や債券、ゴールド、BTC、クラファン、太陽光を抱えているあなたの事ですよww。アフィリエイターのトップブロガーがこれらを勧めるのは、貴方が儲かるからではなく、アフィリエイトの紹介手数料がもらえるからですよww。そんなんだから馬鹿に課せられた税金を払い続けることになるんですよww。タバコや酒など自分の欲望に従って使った方がマシなレベルwww。使ってしまえば少なくても損はしないwww。


SP500は3000の大台を破り、3200の節目にあります。最近も高値をどんどん更新していきますねww。もちろん80%の確立で上昇し続けるので当たり前なのですがww。もちろんあなたが現金を抱えてしまう残念な行動も行動経済学によって説明されます。そうアンカリング効果。

アンカリングとは認知バイアスの一種であり、先行する何らかの数値(アンカー)によって後の数値の判断が歪められ、判断された数値がアンカーに近づく傾向のことをさす。



例えば直近の株価であるSP500、3000ポイント前後の株価を知っているために、現状のSP500が3200ポイント付近にある株価を高く感じてしまい手が出ないww。また昨年末の大暴落を知っているために、確率的には起きないにも関わらず、またすぐに起こるのではないかと考え、利益確定をして現金化してしまう。



何度も言うのですがSP500の勝率は80%ですよww。上昇に賭け続けることが、資産を最大最速で増やす方法にも関わらず。殆どの人が現状の指数を割高だと考えてしまうのではないでしょうか?また「ファンダメンタル的には割高だ」という残念な意見も散見されますww。そもそも現金を刷りまくって貨幣の価値が毀損しているにも関わらずこの詭弁ww。そもそも自社株償却していれば当たり前だが上昇を続けるにも関わらずこの詭弁ww。


SP500、週足チャート




今あなたが立っている所はどこでしょうか?直角に切り立った崖の直前でしょうか?実は今貴方が立っている所は2016年末とまったく同じとこですよ。当時も割高だと考え現金を抱えていた投資家が多く、現状とまったく同じでしたね。まあ抱え続けてくださいよww、あなたが抱えている間は、安心してホールドできるのでww。決して買っては駄目ですよ。あなたが買う時が上昇相場の終了の合図ですからwww。



2016年の年初に大暴落し一時は1800付近まで下落していますね。今後不況に突入すると考え金利は一気に下がり、債券価格は大幅な上昇。しかし年末に最高値である2000を更新し、その時も残念な皆さんはファンダ的には割高で、企業価値まで収斂するため今後下落するだろうと予測しましたねww。今は3200付近なので4年ほどで2倍ですwww。



2000の節目を割高だと考え、現金を抱えていたり手仕舞いした残念なみなさん、当時の高値は通過点で、その後大幅な上昇。そして昨年末の下落でも2000の水準まで落ちることなく、2000よりも大きく上回った2400までしか落ちませんでしたwww。高いところで売って、安くなってから買い戻せばいいと考えている投資家が多いのは、今も2016年も変わりませんねwww。






今の水準である3200も通過点に過ぎず、同じ過ちを繰り返して下さいよwww。上昇トレンドが終わっても、今の3200まで落ちるとは限りませんよwww。ちなみに企業収益は大幅に改善しますよ。なぜならFRBの利下げに伴い、金利が大幅に低下したことで借り入れコストが劇的に下がったこと。そして今年前半の株安の時に、自社株償却が捗ったのでEPSが大幅に改善したこと。それにも関わらず、小学生以下のあなた達ときたらww。




今ある現金は出来るだけ早く入れ、複利の力と上昇トレンドを最大限享受しようなどと考えないでくださいww。行動経済学通りの残念な投資家のままでいてくださいww。そちらの方が人間らしく大衆受けは良いですよ。。私のように今の水準を割安だと感じる行動経済学にまったく囚われない変態になっては駄目ですよwww。



とあるエロい人(偉い人?)は、『この資本主義社会においてリスクをとらないことが最大のリスクだ』と言ったとか、言わなかったとかwww。






昨年末の絶叫相場の記事
未来からやって来た男

昨日の市場、今日の市場 20181226



お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


3 件のコメント:

  1. >人間らしく大衆受けは良いですよ。
    誠に正論。暇ですねぇ・・不景気だしねぇ。が一番!
    寝て起きたら金が増えてるんですよ。
    って他人に言えないのが密かな悩みに成りました。
    うわ!最低な人間だ!www
    てかゼロになってもスタートなんだし、このまま全ツッパ放置しときます。

    返信削除
  2. 期待せずに握っていてくださいww。当面は安泰です。2~3年後には、今の水準が相当割安な水準であったことになりそうです。それこそ上記の記事通りなのですがww。雲行きが悪くなれば、新規の買い付けをストップし、土砂降りの雨の時に多めに買いたいですね。

    「お金を持っている」と言うと運もツキも逃がしますよ。そんなこと言っても近づいてくるのは泥棒と税務署だけですからww。

    返信削除
  3. スカンピンに成るのは構わないけど
    家に金ないし
    そもそも含み益だしハンバーガも買えない。
    金持ち宣言して何処ぞのアホは撲殺…www
    痛すぎる頭ですね。

    返信削除