2021/01/20

【悲報】算数が分からない大人たち、6÷2(1+2) =?








むかーし、むかーし、ある所に、お爺さんとお婆さんが住んでいました。ある天気の良い日、お婆さんは山へしば刈りに、お爺さんは川へ洗濯に行きました。お婆さんがしばを刈っていると山の上からモモがドンブラコッコ、ドンブラコッコと転がって来ました。お爺さんが川で洗濯していると川の向こうからモモがドンブラコッコ、ドンブラコッコと流れてきました。お爺さんとお婆さんがモモを拾って持ち帰り、お家で数を数えてみると合計で6÷2(1+2) 個のモモがありました。めでたし、めでたし。




問1、モモは合計で何個あったでしょう?




さて、普段から「財務諸表がー」とか、「統計がー」とか言ってる皆さんには簡単な問題ですよね。まさか算数すら分からないのに、「投資家」とか名乗ってないですよね。。。まさかこんな簡単な計算すら出来ないのに、ウン十年と普通の振りしてのうのうと生きてきましたね。周りを見てご覧よ。あなただけですよ分からないのは。。






1、「答えは1だー」
2、「答えは9だー」
3、「答えは5だー」
4、「答えは5か8だー」
5、「答えは2か10だー」
6、「答えは1から10の間で既出の数字以外だー」
7、「分からない」






「答えは1だー」
と思ったあなた、正解です。ちゃんとカッコの中から計算すればこうなりますよね?でもね左から順番に計算しなければならないという原則を忘れていませんか?





頭の良いあなたに解説は必要ないことでしょう。お帰りはこちらですよ。







「答えは9だー」
と思ったあなた、正解です。カッコの中を計算したあと左から順番に計算すればこうなりますよね。でもね、こんな単純な計算なのに答えが2つもある訳ねーじゃん。





頭の良い投資家諸君には説明は必要ないでしょう。お帰りはこちらです。





「答えは5だー」
と思ったあなた、正解です。お爺さんとお婆さんが二人でモモを持ち帰れば5つくらいあって当然ですよ。カッコなんかぶっ飛ばして左から順番に計算すれば5になりますよね?でもねカッコを無視して良いわけねーじゃん。





「答えは5か8だー」
と思ったあなた、正解です。頭の回転が結構早いですね。因みに「どう計算したら5とか8とか言う数字が出てくるんだよ」と思ったあなた、小学生以下っすね。答えが1か9なら、足して2で割れば、平均として5になりますよ。また大きい数から小さい数を引けば8になります。答えはこの内のどちらかでしょう。お爺さんとお婆さんの二人でモモを持ち帰っている訳だし。。。




頭の良いあなたに解説は必要ないでしょう。お帰りはこちらから。






「答えは2か10だー」
と思ったあなた、正解です。あなたも頭の回転が早いですね「どう計算したら2とか10が出てくるんだよ?」と思ったあなた、中学校は不登校でした?お爺さんとお婆さんがモモを拾ってきたなら引いたら駄目じゃないですか。答えが9か1ならその2つを足せば良いんですよ。9と1を足せばもちろん10ですよね。因みに10は二進法の2にあたるんですよ。つまりコンピューターと同じようにスイッチのオン、オフ、つまり0か1で記述する二進法なら10は2ですよね。因みに3は二進法で11。4は二進法で100。5は101、6は110。。。






「答えは上記以外の数字だー」
と思ったあなた、正解です。因みに残った数字は、3、4、6、7。「どんな数字だろうと適当にゴリ押すんじゃね?」と思ったあなた、計算順序はISO規格、国際標準として規格化されており、全宇宙共通です。如何なる星の誰が計算しようとも同じ答えになります。数字こそが人類共通の言語でり、全宇宙共通の言語と言えるでしょう。因みにモモが「ドンブラコッコ、ドンブラコッコ」と動いている状態から推察するに、このモモは割れてはおらず丸い形状であり、またお爺さんとお婆さんの所、双方で少なくても一つ以上はあると考えられます。3、4、6、7、、、、3と7を足せば10、、、、4と6を足しても10。果たしてお爺さんの方が多くのモモを拾ったのか?それともお婆さんか?どちらにせよ合計を求めれば10個の様です。






まさか解説がなきゃ分からないなんて残念な大人はいない事でしょう。お帰りはこちらです。こっから先は馬鹿のためのページ。








バーカ、バーカ。ここまで見たということはあなたは『馬鹿』ですね。まさかこんな簡単な計算に電卓とか使って無いですよね?「計算機が9だったから9だー」とか「1だったから1だー」なんてそんな事を理由にする時点で馬鹿丸出し。そして適当なアルファベットを持ち出しカッコの中を代数に置き換えて計算した奴、「バーカ」。単純な数字なのに代数に置き換える時点で意味不明。何故に簡単な事を難しく考えたし。。



因みに「÷」と「/」、「×」と「・」は同じですか?まさか計算記号すら分からないなんて。足し算、引き算、掛け算、割り算の混ざった計算の優先順位は以下の通りですよ。ここまで聞けば正しい答えが自ずと導き出される事でしょう。

1、カッコの中が最優先
2、左から順番に計算
3、掛け算、割り算
4、足し算、引き算






お勧めの記事






知らない事は恥ずかしい事じゃないですよ。聞けない事、知ろうとしない事こそ恥ずべき事ですよ。

どうしても分からない人へ、答えはコチラ。




0 件のコメント:

コメントを投稿