2021/01/13

【極秘】バイデン新大統領と側近の秘密の御前会議




バイデン「トランプ馬鹿だろ、自滅しおった。完全に失脚だろ。共和党内からも離反がでているようだから4年後も無いな。」

側近A「自分の支持者が議会を襲えば言い逃れは出来ませんね。支持者が勝手にやったことだとしても、それを押さえ込むべき立場であることを理解していないんでしょうね。」

側近B「それどころか煽ったりして加担していた節がありましたからね。罷免どころか犯罪として立件もありえますね。」

側近C「最大の武器であった拡声器もBANされました。」





バイデン「であの豚君どうする?徹底的に叩いて追い打ち掛ける?」

側近A「民衆はすでに離反していますね。再起は無いでしょう。拡声器の無い豚なんてタダの豚ですからね。」

側近B「ここは最大限活用すべきですね。上手くやれば政権の支持に取り込めます。蹴落とすのは簡単ですが、もはや大衆の支持は無いので政権やご自身に取って最大限プラスになるようにしたいですね。」

側近C「一般市民である元大統領をネチネチ虐めるよりも寛大な大統領を演出した方が世間からは好感を得やすいかもしれません。大統領選では拮抗していたのでトランプ派の支持を最大限取り込むべきです。そうすれば政権の舵取りもしやすくなるでしょう。」







バイデン「今月の20日から就任なんだけど何しよっか?」

側近A「2000ドルのコロナ給付金は今後の火種になるかもしれません。前回の給付金では金融市場にかなりの資金が流れた様ですでに実態経済からかなり乖離しています。もしまた給付金をばら撒きさらに株式がバブル化した場合、下落でもすれば大きく批判に晒され世間からは失敗政権の烙印を押されるでしょう。」

側近B「これ以上の株高政策は負の側面の方が強いかもしれません。株価を浮上させるよりも実体経済の浮上に力を入れるべきでしょう。となるとやはりコロナの封じ込めですね。」

側近C「実体経済を浮上させれば金融市場との乖離が狭まるので、さらなる上昇余地が生まれます。しかし乖離した状態でこれ以上資産価格を上げてもリスクが大きくなるだけです。」




バイデン「。。。。」
側近A「。。。。。」

側近B「ワクチン+外禁でコロナを封じ込め現状の危機を回避出来れば支持は得やすいです。しかし危機が長引けば批判に晒される可能性があります。」

側近C「当面の危機を回避出来ればすぐに春、夏なので風邪の流行は終息します。その間にめいいっぱいワクチン打てば感染の流行も収束に向かうでしょう。スペイン風邪も2年目が最大の被害でそれ以降は収束しました。」







バイデン「でもさ急ごしらえで作ったワクチンで批判も多くね?皆打ってくれるんかね?一応パフォーマンスでカメラの前で先日打ったんだけど。。」

側近A「ワクチン打たなきゃ駄目っていう法律作れば?現状だと医療機関は重傷者の受け入れで大規模なワクチン接種を行うほどの余裕はないようだが。。」

側近B「やはり一度感染を抑え、その間に大規模なワクチン接種大勢を整えるべきです。60代以上が抗体を持てばコロナはもはや脅威ではありません。」

側近C「欧州や日本などの各国の状況を省みるに、経済と感染対策の良い所取りをしても、双方とも中途半端な結果となり事態が長引くだけです。ブレーキとアクセルを同時に踏んでもも効果は薄いです。」





バイデン「トランプ支持者だった層を取り込みたいし、幅意広い国民からの支持を得たいのう。ただパッシングに晒されるのは嫌だのう。あんまり叩かれると心臓止まるかも知れへんし。」

側近A「2000ドルばら撒けば、短期的な好感は得られるでしょうが、貧乏人は奢った事なんか直ぐに忘れるし、催促され続けるだけです。もしそれを拒めばそれだけで批判に晒されます。」

側近B「しかしロックダウン状態で困窮している国民が大勢います。また感染を封じ込める必要はあります。」

側近C「失業手当とコロナ給付金のコンボは、失業し時間を持て余しなおかつ外に出かける事も出来ない人にオンラインカジノのギャンブル代を渡す様なものです。無駄に株価を上げれば後々のリスクと成りかねません。一度落としてトランプに責任を擦り付け、その後上昇させて政権の手柄にすることも出来ます。」




バイデン「・・・・」
側近A「・・・・」
側近B「・・・・」
側近C「・・・・」






さて、あなたがもし大統領なら短期的な支持率のためだけにばら撒きますか?それとも長期的な展望を持ちますか?そろそろコロナ禍による財政出動の出口戦略を考える時間帯です。米中間の対立関係などはその後でしょうか?トランプ氏を踏襲するのか、それとも関係改善を目指すのか?




EV、個体電池、マリファナ関係、そして小型株に資金が集まっているようです。すでに給付金ありきで株価が上がっている様ですが。。。GAFAMはトランプ氏のアカウントをBANし、新政権にゴマを擦り始めました。




しかしながら上値も重いです。新政権の出方を伺っている投資家が多い様です。かと言って輪転機を好きなだけ回せるという「免罪符」がある今、下手に降りれば景気のひとサイクルを逃す可能性が。。






お勧めの記事






お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿