2020/01/03

アメリカ、イランの軍司令官を殺害





米軍の空爆でイラン革命防衛隊コッズ部隊のソレイマニ司令官らが殺害された。
https://www.msn.com/

この経済見通しが大変明るいなか、なぜ欧州、NY指数先物が暴落しているのか、原因を探ってみたらこれでした。アフガン、イラクの後はイランです。国際社会から一度仲間はずれにされるとキツイww。特に世界の警察であるアメリカに疎まれると碌な事がない。



とりあえずイランは報復を仄めかすも、そこまで大それたこと出来る訳も無く、また米国に対抗できる軍事力を有している訳でも無いです。非正規部隊(過激派組織とも)を裏から操って、ドローンを使ってサウジの石油施設など、アメリカの友好国をコソコソと攻撃するくらいが関の山でしょう。




世界中の株式市場が大幅に下落するなかで、ゴールドや原油は急騰です。すでに空爆を知っていた大人たちが少しずつ買っていたかの様に、じり高傾向だった直近のゴールドや原油、何この出来レース?www。ずるくない?もちろんほとぼりは直ぐに冷めるでしょうww。飛び付くところではないです。サウジの原油施設が攻撃を受けた時も、原油の上昇は続かなかったので。そもそも供給過多ww、そもそも後ろにシェールガスが常に控えているので。


今回は現金を持て余している投資家には絶好の買い場となりそうです。あまり下落に期待するべきではないですね。現金を抱えている投資家が多いのであまり下がらない様な気がしますww。また今後大規模な軍事衝突になることも期待できません。平和が一番ですよww。誰かの不幸に期待するべきではないですね。


いくらアメリカ人が馬鹿でも、泥沼のベトナムやイラク、アフガンなどを忘れてはいないでしょう?撤退する振りをしながら、泥沼の戦線を広げてどうするんですか?大統領選前で世論を見方につけたいなら、ブッシュ、オバマと続いた負の遺産である醜い派兵は縮小していくべきですね。それだけで点数稼げるので。今後、イランの態度は硬化しそうですが、アメリカはそこまで過激な対応は取らず、軟着陸を目指すでしょう。




普段悪い事ばかりしていてちょっと良い事をするだけで、大変いい評価が頂けることが多いトランプ政権。逆に普段から良い事をしているとそれが当たり前になってしまって、良い事をしても褒められることはなく、逆に少しでも粗相をすると大変な叱責を受けるので(ブッシュ、オバマ政権)。大統領選直前になってちょっとイランを甘やかせば、大衆はトランプ支持に傾きそうww。まあ定性、定量的に評価できるなら、現金など抱えず、残念な投資家になることはないのですが、そこがAIにはない人間らしさではないでしょうか?



それにしても年始から10大予想の一つを当ててしまったwww。



お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


6 件のコメント:

  1. 昨日の夜にこのニュースを知りました。
    1/8まで資金を拘束されてるので
    (年末に売買した金が8日まで入って来ない)
    コレが吉と出るか凶と出るか。

    こんなモンで右往左往してたら5回くらい一年間で死んでますね。ww

    返信削除
    返信
    1. 2017年にも北朝鮮の核開発に起因するニュースが幾度と無く報じられました。それでも相場は大幅な上昇をしたので。そもそも金利で動くので。今後米国で大規模なテロが起きたら戦争へ以降しそうですが、2度目の同時多発テロは起きないでしょう。多分。

      削除
  2. 今年も楽しくブログを拝見させていただきます。
    今年から月末にETFを買っていこうと思っています。
    以前、記事にあった15銘柄は数が多いので、VOO、QQQ、VGT
    の3銘柄で毎月7万ぐらい。ただそれだけを機械的に買い付ける
    つもりですが、気を付けることは何かありますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. その3っつで完璧です。あまり現金を抱える局面ではないですね。新たな資金でリバランスしながら、配当を再投資して行けば良いですね。みんなが弱気な時には強きで行きたいです。このポートフォリオは経済成長に賭けていることに他ならないので。

      削除
  3. 返信ありがとうございます。3銘柄で十分なのですね。今は現金を抱える時期ではないのですね。投資可能な資金が300万円あるとしたら、どういうタイミングで、どのくらいの期間で300万円を投資していくのが今の時期は良いのでしょうか?

    返信削除
  4. 今ですね。金利が少しでも低い内に。今年も20%ほどのリターンになってもおかしくないので。もし今が無理なら明日の寄り付きですね。VOO、QQQ、VGTを100万円分づつ。その後は給料が入る度に配当と一緒に再投資です。均等に3分の1になるように投資していきましょう。

    返信削除