2020/03/05

波浪警報




本日、晴天ナレド、波高シ。
まずは動くな、動けばやられる。振り落とされんな。。。



台風は過ぎ去ったものの、まだまだ波は高いです。こういった時は家でじっとしていれば良いんですよ。台風また戻ってくるかもしれないしww。ボラリティーが高い時に株価を見れば確実に殺られますからね。「上だー」「下だー」とどんなポジションを持っても逆指値に掛かります。



それに下落してきたら怖くなって投げるだろうし、逆に上昇してきたら乗り遅れたくなくて飛びつくことになるが、勝算の無い不毛な戦いに参戦するべきではない。こういうのは機械的な感情の無いロボットの独壇場。



あなた達、私のブログを見ていれば月末の安い所で買っているんだから、そのまま保持していれば良いんですよ。もう一回底値を探る展開になりそうだから売ろうとか、どうせ前後に揺れるんだから往復で取ってやろうとか、余分な事するから殺られるんですよ。







大抵の場合、何もせずにバイ&ホールドで静観していた方がリターンが良いです。今も先週動いた事で、後悔している投資家も多いでしょ?暫くはボラリティーが高い状態になりそうです。株価見て振り回されるよりは、引け間際だけ値札を確認し、もし上がっていたら静観。下がっていたら買うくらいが丁度いいです。



値が上がったのを確認し「置いて行かれるのではないか?」という心理状態になっては駄目です。下がってきたのを確認してから「不安に駆られ」売ってしまうのも駄目です。それこそ市場の意のままになってしまいますよ。今日もまったく同じ展開になりそう。単純な話、株価なんて見なければ良いんですよ。






さて、株価は一旦の底打ちを見せたものの、為替や金利は未だリスクオフの傾向で不気味な値動きです。それこそもう一回くらい下の方に突っ込んできてもおかしくないくらい。FOMC前後が鬼門です。この為替や金利の値動きはさらにFedに緩和策をおねだりしていることに他ならないので。



FOMC前に不安から大きく売られる可能性もあれば、FOMC時のFedの対応に失望し大きく下落する可能性もあります。逆にさらに利下げ、量的緩和を行うなら好感し大幅な上昇になる可能性もあります。どちらにせよ、今月のFOMCが市場の流れを決定付けるでしょう。



ただし大衆や市場は常に間違えているので、そのことを念頭に置いといてください。殆どの人がいつも通りの生活をしているでしょう?仕事してメシ食って寝てと。つまりアメリカ経済への影響は「言うほど深刻ではなかった」となりそう。


またグローバリゼーションへの影響も今は滞っているかもしれませんが、そのうちキャッチアップするでしょう。一時的な落ち込みは避けられないでしょうが、その需要を埋めるために増産して補うでしょう。因みに世界的に工場設備の稼働率にはかなりの余裕があり、平時では需要不足の供給過多で値崩れ傾向。まあ今回の低迷は将来への貯金みたいなもんで、コロナウイルスの問題が収束すれば上振れしそう。






さてもし今現金を抱えており買い場を探しているなら、お勧めはやはり月末定期です。最後の金曜日でも良いですし、最終営業日でも構いません。もし下落傾向が続くなら待てば待つほど安く買えます。逆に市場が安定しボラリティーが小さくなり、株価の上昇を確認してから買うことになるかもしれません。短期的には評価額に影響しますが、長期的には複利の力が凌駕します。まあ月末まで株価を見ないのも良いのではないでしょうか?




株価の下落はもう癒えたのですが、ぶっちゃけた話、為替で負った傷が痛いww。さらにFRBが緩和すれば、緩和余地に乏しい日銀は足元を見られ大幅に円高に傾く可能性も。逆にFRBと同程度の緩和を行いバランスを取ることが出来れば、この辺の円高で安定する可能性も。今回のFOMCは面白いことになりそう。緩和は株価にはプラスになるが円に取っては逆境になる可能性も。まあ差し引きゼロとなりそう。上昇は下落に対してゆっくりなんで、「乗り遅れるのではないか?」という心理状態になっては駄目ですよ。



まあ今回の下落は春一番程度で、台風というほどのものでは無かったですね。18年末の下落は、私でも底なし沼に吸い込まれるような、底知れぬ不安があったので。今回?まだまだ下落してもらっても一向に構わないくらい余裕。レバレッジETF持っている奴を徹底的に上下に振って壊滅してやって欲しい。そもそもあいつらが「売りだー」「買いだー」ってやっているせいでボラリティーが大きい訳だし。


まあまたパニックになって出口に殺到する動きになれば真っ先に私が動きますよ。因みにトランプ氏は今年確実に株価を上げてくるでしょう。それだけで選挙に勝てるんで。何故かって?民主党は「資産税」とか馬鹿なこと言っているでしょう?もし株価が上がってみ?みんなの含み益に課税するとか言っている奴は支持しないでしょ?つまり株価上げとけば勝てるんですよ。まあこのまま不況が来て、貧乏人の支持を取り付ける出目もあることはあるが。。






お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





2 件のコメント:

  1. 中国株を去年、14.3円で売却し香港ドルで100万円未満ほど、持っています。
    その他は米国個別株、VOOを持っています。
    今の下落相場で、この香港ドルを、どう扱うか考えています。
    ①中国株を買うか、②為替差損を出し円転換して米国株を買うか、
    ③何もしないか・・・・。②でVOOを買うのがベストですかね?

    返信削除
  2. 思い立ったが吉日。私ならとっととVOOを買ってしまいますね。市場はリスクオフ傾向なのですぐに円転。ひょっとしたらさらに円高に触れる可能性があるので。

    そして今月17、18日のFOMCを目処にドル転してVOOを買います。今週の土曜日引け間際あたりでしょうか?つまりFOMCでさらなる緩和に期待する行動と言えるのですが、果たして???

    返信削除