2020/03/04

携帯のマイクロSIMをハサミで切ってナノSIMにする



嫌な予感しかしませんね。天国への階段になってしまうのか?




最近携帯を買い替えた人はいますでしょうか?ちょっと前までSIMの主流はマイクロSIM。しかしながら最近のスマホはアップルのアイフォンもサムソンのギャラクシーも全部ナノSIM。せっかく携帯を新しくしたのに、いざSIMを入れる時に規格が合わなかったっていう人もいるのでは?


もちろんそれぞれのキャリアーから、必要な規格のSIMを再発行してもらえばそれで良いのですが、SIM一枚に1000円とか取られるんですよ。どうせ再発行することになれば今のSIMは使えなくなるので、ダメ元で加工しても良いのではないでしょうか?どうせ新しいSIMを買うんだったら、成功した場合には1000円浮くことになるので。勿論失敗してから新しいSIMを注文することになるので、SIMが届くまでは携帯はお預け。電波圏外に。




SIMの加工は自己責任で、ご利用は計画的に。

必要な物
・マイクロSIM
・ハサミ
・以上


因みにSIMの種類は三種類。概要はこちら。






「どうせサムソンもアップルも中身が空っぽなんだから、わざわざSIMを小さくする必要なんかないんじゃね?」とかブツブツ文句を言いながらスタート。SIMを若干小さくした空きスペースなんてどうせデッドスペースになり使ってないんだから、余分な事すんなや。



ブラック・ジャックなみの脳外科医の指先を持つと言われるあきんどなら、家の歪んで切れ味の悪いハサミでも携帯のSIMの加工など簡単なんじゃね?ということでわざわざ長さを図ったりすること無く、ぶっつけ本番のフリーハンドで加工を開始。



因みに気の利いたキャリアーなら、SIMに切り込みが入って切り離せるマルチSIMがある様子。





まずは長いほうの縁を切り落とす。もちろんチップを切ったり傷を付けたりしないように慎重に。これは比較的簡単。そもそもチップは金属、縁はプラスティックで材質が違うので、そこまで慎重にならなくても簡単に切り離せる。左右は完全に縁無しのチップのみに。


次は上下。こちらは削るように少しづつ切っていく。もちろんSIMのトレーに何度も当てっがってサイズを計りながら。そして最後に角を取って「出来た、ピッタシだ」。


フリーハンド加工のナノSIMの完成です。一応トレーには収まるが若干不安定。ちょっと切り過ぎて緩いようで、簡単に下に落ちてしまう。まあ逆にはみ出して収まりきらない場合、そもそも投入出来ないので。



画像はイメージ。ハンドメイドなんでこんなキレイにはならないガタガタ。そもそも何故私が他人のためにこんな面倒を押し付けられなければならないのか?





いざ装填。果たしてサムソンギャラクシーは私のフリーハンド加工のSIMを認識出来るのでしょうか?


・・・・・・
・・・・・・


嘘、認識しない。上下反対にしても認識しない。まっ、どうせ私の物じゃないんでどうだって良いんだけど。。。


ここでおもむろに裏表を変えてみると。


・・・・・・・・
・・・・・・・・






暗証番号を入れてくださいの文字。成功です。朝飯前。余裕、髪を切る時に使うすきバサミでもいける。この程度なら家の猫でも加工できるレベルww。どうやらSIMはスーファミの本体とカセットほどの高度な接触は必要ないらしい。ちょっとズレていても十分認識できるご様子。


まあこっからは私の憶測だが、携帯のSIMなんてそこまで多くの情報が入っているICチップでは無く、バーコード程度の数字20桁程度の情報量と推測。それこそバーコードなんて赤外線で読み取る場合、ズレていようが、歪んでいようが、曲がっていようが読み取れる。SIMも同程度の情報量なんで、同程度の接触で十分認識できるご様子。


1ビットで電気信号オンオフの0か1を書くことが出来るので、数字の10までに必要なビット数は4ビット。数字2つで8ビットの1バイトなので20桁ならその10倍。多分SIMの情報量は10バイト程度なのではないでしょうか?これだけあれば国識別番号から各SIMに割り当てられた電話番号、それプラス4桁程度の暗証番号を組み込める。それこそ数字20個分。つまり二次元の奥行きを持つQRコードと違って1次元のバーコードレベル。因みに三次元の奥行きを持つ情報量は、紙幣の偽造防止に使われるホログラム。単純にQRコードの2乗の情報量を持たせる事が出来そう。



と言う訳でもし携帯を変える時にSIMの規格が合わない場合お試しあれ。失敗しても2、3日携帯が使えない程度。多分誰がやっても成功するんじゃね?SIMの加工は自己責任で。




人生初スマホゲット。今までは黒電話。お下がりで画面はバキバキの中華。使い方がまったく分からん。誰か教えてくれ。もちろんSIMなしで使うので、携帯音楽プレイヤーとそこら辺に転がってるWIFIを拾って遊ぶくらい。インスタでもやろっかな?ワッツアップでも入れよっかな?LINE何それ?出先で株価確認したりしたいし。誰か何をすればいいのか教えてくれ。まるで初めて火を見る原人状態。






お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿