2020/03/02

焼け野原 ふりさけ見れば 春日なる



三笠の山に 出でし月かも    By 蝉あきんど丸(?)

意味
焼け野原を振り返って見ると、月が出ている。私は死んでしまったのだろうか?生きているのだろうか?あの月は私の故郷、黄泉の国に出ていた月と全く同じ月なのかなぁ?まあいずれにせよ春はやってくる。



いいぞ、ブル三倍とかいってる奴らを焼き尽くせ。私はどんなに下落を受けても一向に構わない。現物の1レバなんで。焦土作戦だ。徹底的に焼き尽くせ。レバレッジETFが完全に焼き尽くされるまで下落しろ。後20%も下げれば十分だ。トータルで30%ほどの下落になるんで、三倍ETFの奴らは資産の90%を溶かし10%ほどになる計算だ。彼らのお陰で安く資産を買い叩けるんで有り難い限りだ。奴らが諦めて投げるまで焼き尽くせ。



今日も安定の暴落です。欧州はすでに大暴落。NY指数先物も下落。トレンドは変わらない。今回の下落の要因は完全にレバレッジETFでしょう。2018年の年始に大暴落した一因にレバレッジETFがあるとのことで、証券取引委員会がお怒りらしい。そこでレバレッジを1,5倍まで減らすとか。


つまり買い持ちの三倍ETFが強制的に半分売られるか、後述のチキンレースが始まるため、それを見越しての雪崩といったところか?もはやコロナウイルスとか関係無いというww。完全に心理的な需給の問題。どうせベア三倍で相殺出来ると考える残念な思考の人もいるだろうが、どう考えてもブルの大幅の買い越しなんで、減反になればかなりの売り需要。



まったく何時の時代もレバレッジなんて碌な事にならん。まあ懸命な投資を心掛けていたあなたたちには、資産を安く買い叩けるまたとないチャンスになる予感。今週は動かない方がいいですね。出来ることなら株価も見ない方がいい。もし見るなら早朝の引け間際か、土曜日早朝定期だろう。夜はさっさと寝ろってことだよ。





こういったボラリティーが高い時に株価を見れば確実に殺られる。「上だー」「下だー」とどんなポジションを持っても逆指値に掛かりますからね。それに下落してきたら怖くなって投げるだろうし、逆に上昇してきたら乗り遅れたくなくて飛びつくことになるが、勝算の無い不毛な戦いに参戦するべきではない。こういうのは機械的な感情の無いロボットの独壇場。



土曜日の朝、もし先週末よりも大幅に下落していたら、新たに何か買い付けるか、指数ETFを若干ボラリティーの高いものに切り替えて、爆発力を温存しておいてやれば良い。また例え今週末に上昇していても、今のポジションが利益を出していることだろう。株式は「美人投票」じゃないぞ。ケインズ卿の言うあれは短期の投機家のためで、実際の株式投資は「我慢大会」の忍耐比べだぞ。もちろん動いたら負け。如何にに動かないかだ。つまり株式投資の本質は「我慢大会」。如何に欲望に打ち勝つかだ。




SP500、週足チャート




週足のトレンドラインの下限2850ポイントで一度支えられたが、ここを抜けた場合次の目標は月足のトレンドラインである2600ポイントです。現在値からさらに10%ほど下落し、SP500はトータルで20%ちょい下落する公算です。三倍ならすでに半値以下WW、ざまぁww。因みに為替でも存分に殺られているんで三倍レバレッジなら半値八掛けなんとやらに。現物のあなたは大丈夫ですよ、株価さえ見なければ。高値から25%OFF程度なんで。



因みに三倍を持っている奴は、逃げるのが遅れるほど他の投資家の肥やしになる模様。どういう事かと言えば、低い所で三倍ETFが終了し、1,5倍ETFに切り替えられた場合、ほぼキャッチアップは不可能なチキンレース。今はこのチキンレースの開始直後。今なら三割引程度で、この時点で1,5倍ETFに切り替わっても、指数が35%上昇すればキャッチアップ出来る。つまり簡単に言えば指数が100から90になる間に、三倍はTECLの様に300が200となり、そこで三倍ETFが終了した場合、1,5倍ETFでキャッチアップするには指数が35%は上昇しなければいけない。


しかし指数が20%下落し三倍ETFが六割引となり、そこで1,5倍ETFに切り替わった場合、キャッチアップするに指数が130%ほど上昇する必要がる。つまり指数が100から80になるなら、三倍は300が100ほどとなり、ここで三倍ETFが終了した場合キャッチアップするのに指数が130%ほどの上昇をする必要があるのでキャッチアップはもはや不可能。130%とか年率10%でも10年以上かかるんで、私なら心が折れるww。まあ不確実性のチキンレースは始まったばかりなので、下落も序章と言えるだろうww。さて、あなたは何時逃げますか?何この囚人のジレンマ、株式でゲーム理論とかww。いつからそういうゲームになったの?



証券取引委員会、あいつら自分が何を言っているのか理解してねーべ。それもこの局面に。言いたいことは理解できるが、言っていることはめちゃくちゃ。まあ新規の買い付けは出来なくし、もしレバレッジETFを買いたいなら今後は1,5倍になる模様。三倍三分法とかGOGOとか言っっていた奴らもまとめて強制的に死亡になる予感ww。指数が30%下落したらレバレッジ派はどうなるの?人生終了なの?






今日もMOは大暴落しそう。配当利回りが待望の10%超えとか胸が熱い。なぜって?だってポートフォリオの一角を占めるインベブが欧州時間で大暴落してるんだもん。コロナ繋がりの風評被害でコロナビールのBUDが無事死亡。週末は8%の下落。資金を入れてもドンドン飲み込まれて損失が拡大するという底なし沼に。




と言う訳で今夜あたりが山場です。もし今夜下落するなら週末の買いの投げ売りが始まり、底なし沼の恐怖から投げ売りさせられる玉も多い事だろう。逆に上昇してくれれば週足のトレンドラインがさらに強固な物になるので、ここからは底堅い展開になりそう。どちらにせよ今週は株価を見るのは勧めない。見るなら週末か月末だろう。




お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿