2019/02/25
KHC雑感、昨日の市場、今日の市場 20190225
昨日の市場は、、、
1、債権は買われ、金利は下落。
2、為替はまちまち。
3、株式はNY、欧州共に上昇。
4、食品製造が下げる。
今日の市場は、、、
1、為替は若干のドル安。
2、欧州、NY先物は上昇。
3、これと言った材料無し。
週末のNYはKHCの決算で食品製造が荒れた模様。
のれんの減損処理と減配を発表したKHC。
そしてKHCからの買収が噂されたCPBの下落が大きい。
K、GIS、HSY、SJMなど同じ産業が幅広く売られた模様。
しかし、PEPやHRLは買われる。
指数が上がっている時に弱いということは、
指数が下げれば波が増幅され、さらに下げる確率も。
ちなみに成長エンジンをM&Aに頼れば、
こういった事はよく起こる。
特に、インフレや利上げをしてる時は。
インフレを製品価格に転嫁するには時間が掛かるが、
上昇傾向にある金利の支払いは待ってはくれない。
で将来の利益や負債を割り引き現在価値(DCF、
ディスカウンテッドキャッシュフロー)
DCFで計算した場合、事業価値は大幅に悪化、
そして、負債の価値は増大という悪循環に。
のれん代を償却しないアメリカ式会計だと、
こういった局面で減損処理に迫られると。
ただし、ヨーロッパ、日本式会計はのれん代を償却していく。
今回はKHCだったが、他もそのうち追随しそう。
参考
こういった局面、未来からやって来た男
BUDの減配、シガレット スリー シスターズ、MO、PM、BTI
ちなみにのれんとはグッドウィルのこと。
帳簿上の資産価格である簿価と
実際にプレミアムを付けて買収した代金の差額。
帳簿には含まれない、ブランド価値とも言われる。
ブランドの収益が落ちた場合、
もちろんブランド価値も落ちる。
あっしは動くかと言われればまだ動かない。
1、バリュエーションの魅力が薄い。
タバコ関連の方が未だにに魅力的。
2、指数が高値で推移、割高感が漂う。
指数が売られれば、基本全部落ちる。
安い円で高いドル建て資産は買えまへん。。
3、ただし、食品関連は好きなのでその内買い付け。
最終的に株式はインフレに打ち勝つ資産なのだから。。。
もちろん個別株で別個にセクター買い。
こういった不測の事態に備えるための分散。
不測の事態を避けるよりも、慣れるべし。
「災害は、危機が脆弱性と出会うことで起こる」
脆弱性は分散でもちろん潰せる。
ちなみに下落の要因は、のれんの減損処理だが、
ネット上では、間違った伝言ゲームが広がっている模様。
「営業CFマージンの悪化」と言った。
「また営業CFマージンが悪化している株は買うべきではない」
と言った、後出しじゃんけんの意見が見られるが、
そもそも未来は誰にも分からない。
営利が悪化したのは、M&Aに基づく、
拠点の統廃合やリストラ費用が嵩んだため。
あと税制改革、トランプ減税のごたごた。
論点のすり替えにはご注意を。
ネットは嘘を見抜けないのならば(以下ry)。。。
物事の本質を見極めるべし。
今回は別件で、のれんの減損処理。
ちなみにハインツのケチャップ事業は安泰。
減損したのは、クラフトブランドやオスカーメイヤーブランドの、
加工肉やチーズの製造関連で、154億ドルの減損。
製造コストが収益を圧迫、
原材料の高沸と人件費がどうたらこうたら。。。
ざっくり1ドル100円で計算すると、
売り上げはほぼ横ばいの2,6兆円。
減損処理は1,5兆円で最終損失は1兆円。
2017年に大幅な最終利益を計上しているので、
利益の先食いをしていただけとも言えるが。。。
もっとフラットにできないの?
ケチャッピーの需要なんて一定でしょ?
そしてこのリストラ。バフェットの鬼畜っぷり。
その内最終的に、他の食品製造と同程度の利益水準、
FCFやROA、ROEに落ち着きそう。
もちろん、あっしはKHCをどうせ買う積もりだったし、
どうせ買うのであれば、安いにこしたことは無いので、
いつでも動ける準備はして置く。
煽りをくらったCPBも買収期待があるので買いたい。
CPBもGISもKHCの製品も相変わらずスーパーの商品棚で健在。
最近はオーガニックやフェアトレード商品、PBがシェアを伸ばすが、
こっちに投資する方が、一過性で終わりそうで怖い。。。
逆に大手食品製造が、これらの製品を手がける可能性も。。
ちなみに買い増しするなら、証券講座を変えるべし。
KHCの含み損は、損益通算の相殺玉として、
大事に年末まで保管するべし。この含み損は貴重やで。。
間違ってもナンピンなんてした日にゃ、玉にキズが付く。
ナンピンによる平均取得単価の下げなんて、詐欺もいいとこ。
証券講座は3+NISAなり。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
-
世界は米国一強から多極化の時代へ 現金を抱えている残念な投資家や、クリスマスラリーに乗れなかった残念な投資家へ、トランプ氏からお年玉です。しっかり頭を下げて受け取っておきなさい。しばらくは悪口は控え、そして大統領選はトランプ氏を支持しなさいww。そうす...
-
つまりどう言うことだってばよ?つまりテクニカル的には底打ちの可能性が高く、市場の70%がこうしたテクニカルを学んだ機械による取引だということで、買われやすい展開が続く可能性が高そうです。殆どの機械がトレンドフォロー型で、人間の買いをフォローする形で上昇が続く公...
-
これと言った材料を欠く中、先週末NYの流れを引き継ぎ弱かった東京市場。そしてその倍は下げているだろうか現在の欧州市場。もちろんNY指数先物も弱い。そして超えてはならない一線を超えてしまったのがBTCだ。 高値から半額ほどで推移していたが週足の50日移動平均線は割れてい...
-
淡い期待を抱き、そろそろ反転するのではないか?と考える投資家も多いだろう。残念、花火は最後が一番美しいんですよ。 皆さん、相変わらず元気そうですね。え?まだまだ余裕?大丈夫、安心してください。下落の本番はこれからですから。あなたが絶望するまで下落は続きま...
-
「誰だよ、買った奴は?何度も言ったじゃないですか、貴方が買うと下がるとww」 昨日のNYは久々の下落です。今日もすでに同じ下落幅で下げていますww。月末の給料が出たタイミングで大きく買いが入り、それをしっかり飲み込んでからの下落ですww。やはりあなた達が買っ...
-
株式市場は高値圏にあり、再び最高値を試す展開です。 やはり大方の予想通りNY指数はすぐに値を戻しました。そもそもアメリカ経済にはあまり影響もないので。一体一度目の暴落はなんだったのでしょう?死者200人、感染者1万人ほどで、インフルエンザなどと比較してもかな...
-
頭の中がお花畑ww 1,5億円の人生ゲームを記事にしていまう残念な投資家。アメリカ株でアーリーリタイヤ出来ると思ってしまうアホな投資家。利下げ局面で銀行株を握っている残念な投資家。支配者層に弄ばれる残念なみなさんww。頼むからちょっとは頭を使ってくださいよww...
さすがに、先生だ。
返信削除誰の解説よりも、ストンと腹に落ちました。
先生、ありがとう御座いました。