2019/08/27

速報、PMがMOを合併か?




Aug 27 (Reuters) - Philip Morris International Inc said on Tuesday it was in talks with tobacco company Altria Group Inc to combine in an all-stock merger. 
In 2008, Altria spun off its Philip Morris International unit in a move aimed at unlocking the value of the fast growing unit. 

フィリップ・モリスがアルトリアと合併するため協議中との報道がなされる。歴史的にみれば同じ会社で、2008年にMOがPMを訴訟リスクを切り離すために、リスク分散のスピンオフした経緯がある。

取り合えず買収する側のPMは、MOの既存株主に色を付けて買収するため、PMはここ二日で10%ほどの下落、MOは買収期待で10%の上昇。





PMとMO両方抱える投資家にとっては微妙な展開。一つの会社になれば規模の経済が働くため経営の合理化が見込めるが、訴訟リスクが増えたり、また為替の影響を切り離せないといった負の側面も。どうでもいいと言われればその通りだが。

今後、10種競技のプレイヤーがどうするのか対応が見もの。はたして一つの銘柄に20%振り分けるのか?それとも半分売って10%とし新たに一つ銘柄を加えるのか?それともBTIあたりで代替するのか?


お勧めの記事





2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    48$で少しだけどmoを買ってます。
    配当の良さと株価の低迷とのバランスを考えるとたいして買えないんですよね?
    BTIは、配当が、魅力なんですがブレグジットになった時の影響を見極めたいと思って手が出ません。

    返信削除
  2. 安いところで買われていてなによりです。あまり一つの銘柄に入れ込むべきではないですね。BTIはダブルボトムが意識されそうです。JTの記事を書いたので、また気が向いた時にでもBTIを記事にします。

    返信削除