2019/08/01

[外交機密]、拝啓、トランプ大統領殿




そりゃ誰だってあんたみたいな好戦的な人物と交渉なんかしたくありませんよ。もうすぐ後任に変わるんだったらそりゃ待ちますよ。交渉したらしたで怒るし、交渉しなくても怒るし、どうせ何やっても怒るんでしょ?それにここで合意しても、さらに付け込んで要求してきそうだし。

もうね分かっているんすよ。どうせ中国批判しとけば、アメリカ世論をまとめ易く、票も入るんでしょ。。でもね対抗馬も同じことするに決まってるでしょ?だったら、今ここである程度合意して、点数稼ぎした方がいいんじゃね?

いっつもね中国批判すれば支持されやすいとか浅はかなんですよ。こっちはお前らが少しでも多く消費できるよう、自給100円で馬車馬の如く働いてるのに。中国製品買うのやめてみ?買い物できなくなるから。え?大統領殿は給料貰ってないって?すっ、すいません。自給100円でがんばります。。





もうねにっちもさっちも行かなくて、出来ることといったら、極力怒らせずに、後任を待つだけなんすよ。もし再選したら?もちろんもう4年待ちますよ。その間、海外に拠点を整備し、そっから貿易するだけなんだから。客はお前らだけじゃないんやで。あ、でもね一番のお得意様っていうのは正しい。他の国は貧乏すぎて、何も買えへん。。

世界中に散らばった華僑がいるんだから、他の国で拠点を整備するのも難しくないんすよ。でもね、中国人の雇用も国内にある程度残しておきたいんですよ。もちろん海外で中国人の雇用を少しは確保できるし、現地生産の方が受けがいいから、そのまま売れるし、資本は中国持ちだから、利益は中国に入るし。。

こっちはゼロから中華経済圏作ってるんで投資するために金が必要なんすよ。。そっちみたいに第一次大戦で漁夫の利を得たのと訳が違うんすよ。中華経済圏を整備するのに金もかかるし、信用あるドルしか受け取らない国や企業も多いし、まだしばらくドルが必要なんすよ。今ここでドルの供給が止まると一帯一路が。。中国国内の失業率も悪化するし。。





でもね、それだけじゃドル依存で永遠に従属した状態になるんすよ。つまり奴隷。だからね中華経済圏を一帯一路で作って、基軸通貨ドルみたいな永久機関を持ちたいんすよ。8対2くらでいいから、仲良く分けない?

え?もし断ったら?そうだな、秘密ばらしちゃう。今までの悪事全部。例えば、本当は景気が落ち目なのに、それをFRBのせいにして、責任逃れようとしていたり、民衆を欺いて、自身の支持集めに失業率を悪化させ、再選を計ろうとしていたり。今ここで中途半端に景気を延命させられてもホントは困るんでしょ?民衆の苦しみを自身の出世に活用としてるんでしょ?

FRBとグルになって自国の経済を突き落とそうとか、普通そんなことするかね。。年率換算で四半期GDPが3,1%成長から2,1%と30%割引になったのに、FF金利の利下げが0,25とか。。。自殺志願者じゃあるまいし。どうせ業と景気を突き落とした後、アメリカ経済、世界経済を救うために颯爽と現れ、良いとこだけ全部持ってくんでしょ?



敬具    国家主席より。














2 件のコメント:

  1. 今晩は_(._.)_
    やはりダウ値下がりしましたね?
    今回は、また復活しますでしょうか?

    返信削除
  2. そろそろ難しい時間帯になってきました。貿易戦争が実体経済に波及し始めてきたのが、今回の米第二四半期GDP。今後さらに落ち込む可能性が高いにも関わらず、Fedの利下げは期待を裏切るタカ派。

    株価は短期的には需給で動くため、突発的なニュースでもあれば、もう一回くらい3000まで噴き上がってもおかしくないのですが。。。

    今年後半はさらに追加関税の影響が現れてくるので期待し難いです。またもし過度なリスクを取っているなら、そろそろ下車する時間帯です。ヘッジをゴールドや金鉱株、ドル、米国債で取るくらいなら、円を握っていた方が良いでしょう。私は4割ほど円に戻しました。その時の記事もよろしくお願いいたします。

    返信削除