2020/01/30

動くなら土曜日早朝



今月31日に英国はEU離脱です。今年一杯は移行期間となるのですぐに国境がしまったり、英・EU間で関税が急に掛けられることはありません。問題は来年で、年内にどこまで通商で合意を得られるかとなりそうです。






当面の問題はやはり新型コロナウイルスでしょうか?増加傾向です。噂によれば、中国政府はパニックを防ぐために、感染者や死亡者数を10分の1ほどで申告しているとか。まあ我らが大本営も福島の原発の時は同じことをしたので。もう手っ取り早くみんな感染して、ウイルスに対する抗体をみんなで獲得した方が早そう。選別の過程で犠牲者は増えるだろうが。



すでに震源地の武漢では人口1100万人の内半数が脱出したとか。。まあ春節なんで出稼ぎ農民は田舎に帰るだろうし、中国人なら行儀良く列を作って並んだりせず我先に逃げそう。どうせ命よりも金なんで、そういう脱出させるビジネスや、賄賂を渡して外への通行を許可してもらったりと、完全にザルの警備で、ウイルスをどんどん撒き散らしていそう。


WHOも当初は、中国に買収されたかの様に、もしくはパニックを抑えたかったのか、低い致死率から緊急事態には該当しないとしたが後に変更。実態が悪化した後に、実は書類の不備で緊急事態でしたと。。どんな書類の不備だよ?まあ適当に記事を書いてフェイクニュースを送り出した私が言うのもなんですが。。ただね日300PVの私と国際機関の影響力を同列に扱うのはおかしいが。。。


SP500、日足チャート





取り合えず感染者も犠牲者も増大傾向です。週末の間の増大や不安を命一杯織り込むであろう、NYの金曜日引け間際が狙い目です。もちろん週明け後さらに自体が悪化していればこの流れは継続しそうですが、その逆に転ぶ可能性もあるので。



如何なる時も慌てずに、やばそうな雰囲気がある時はさっさと寝て忘れることが重要ですwww。そして朝起きて結構下落して節目まで下げていたら終値付近で買い叩いてやれば良いんですよ。必ず引け間際ですよ。開場後この辺が底だろうといった値ごろ感から手を出したら駄目ですよww。


ただね中国人が風邪を引いたからといってアメリカ経済にはあまり関係ないですよ。にも関わらず下落しているNY先物。今晩も弱そう。。買うなら指数か直近堅調だったとこがお勧めです。トレンドは継続するので。



個人投資家に人気で高配当のRDSやXOMは、底値を狙わずに、20日移動平均線まで値が戻った時に資金を入れたいです。それまでは買いもあまり入らないでしょう。まさか2018年のタバコ株みたいに屍累々になることは無いと思うのですがww。今日がXOMの決算発表です。事前にこんだけ売られたということは、つまりそういうことですよ。悪い大人が多いんで。


原油の当面の底は1バレル50ドル。まだ若干下落余地があります。オーバーシュートすればその下の45ドルも十分有り得ます。



原油、週足チャート





お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


4 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませていただいています。
    >開場後この辺が底だろうといった値ごろ感から手を出したら駄目ですよww。
    自分もこのパターンで後悔することがあるのですが何かデータがあるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. あなたと同じ「後悔」を経験値として貯めて来ました。傍から見れば、相場観という、感やコツに見えるでしょうが。。。強い下落相場は引けまで押す。そんなもんですよ。他にも理由は多々あるので、そのうち記事にでもしますよ。おおきに。

      削除
  2. お久しぶりです。
    先ほどBNDを全て売却してvooをしこたま買いました。
    あとは、寝て待つのみありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 大方の予想通りの展開となりました。安いところで買えてなによりです。しばらくはボラリティーが高い展開になりそうですが、指数なら安ければ反転するまで資金を入れ続ければいいんですよ。あまり株価を気にし過ぎたくはないですね。

      削除