2020/10/05

【大統領選】バイデン氏がリード









もしあなたがこの中から政治家を選ぶとしたら誰を選びますか?



1、バイデン氏
2、トランプ氏
3、マクロン大統領
4、菅首相
5、安倍元首相



女性達に聞いてみたらダントツでフランスのマクロン大統領がトップでした。因みにフランスでの支持率は低迷気味で、金持ち優遇政策の結果、黄色いベスト運動が盛んに行われたのは記憶に新しいです。体感では男性からは支持されず、女性の支持者が多い模様。。知らんけど。。




また日本人で人気の政治家は、小泉進次郎氏でもなく、安倍元首相でも、菅首相でもなく河野さんが人気な様です。それもダントツで。英語を流暢に話せることもさることながら、その合理的な考え方が共感を得ている様。しかしながら物をはっきり言う性格では、派閥争いや調整役としての支持は得られ難く、党総裁、そして首相になるのは難しそう。つまり世論は見方しても党内の支持は得られなさそう。。





では、もしあなたがアメリカの大統領選で投票できるとしたら誰に投票しますか?
1、トランプ大統領
2、バイデン氏




多くの人に聞いてみたら、日本人にはバイデン氏が人気のようでした。まあ和を乱すことを嫌う日本人の性格には、トランプ氏のTPPやパリ協定からの脱退、直近のWHOとの確執を見れば、支持は得られ難そう。その点、バイデン氏の人柄からは、和を乱すような言動がみられず「和をもって尊びとなす」性格だと受け止められた模様。




しかしながら一つだけ意見が一致した事が御座いました。バイデン氏に投票すると答えた人も、トランプ支持の人も、トランプ氏以外の人が合衆国大統領になれば、『アメリカはさらに弱くなる』と考えているようです。つまりトランプ氏以外の方が大統領に付けば、アメリカの国際社会に置けるプレザンスは低下すると。




中国なんかも分かりやすく、トランプ氏との交渉を先延ばしにしながら次の大統領に期待しているフシが見られます。それがトランプ氏の怒りを買い、関税をドンドン上げられたのですが、結局コロナ対応で各国ともそれどころではなくなり、中国との交渉は棚上げ。そしてそのまま大統領選に。




もしバイデン氏が当選した場合、中国との交渉はどうなるのでしょう?もしトランプ大統領以前の状態に戻るとすれば、やはりアメリカは弱くなってしまうのではないでしょうか?アメリカは中国製品に市場を開いていいるにも関わらず、アメリカのハイテク企業は中国から締め出され、その技術を模倣した中国企業が世界市場を席巻しようとしています。もちろんGAFAMも競争に晒され、その地位はアメリカのプレザンスの低下と共に、ハイテク市場でのプレザンスは低下することに。




UBERやLYFTなどのライドシェアが、その技術を模倣し世界各国で乱立したように、模倣するのは簡単なんですよ。アップルのエアーポッドなんかも速攻で類似品が出回りました。その模倣した技術で世界市場へと打って出ているのが現在の中国で、アリババやテンセント、ファーウェイなど価格を武器にGAFAMを脅かしています。もちろん不毛な競争に巻き込まれれば、利益の低下は避けられずGAFAMも地位の低下が避けられません。




さて、そこでトランプ大統領の誕生で、技術の模倣やダンピング、コンテンツの海賊版などやりたい放題だった中国に待ったを掛けました。今までの大統領には出来なかった偉業と言えるのではないでしょうか?もちろん日本の首相にもそんな事出来る人は居ないでしょう。




日本の技術もコンテンツもアメリカと同様、良いように中国に使われているにも関わらず。。。しまいにはその技術で日本の電子機器産業を壊滅させ、世界市場で大きなシェアを獲得、一大輸出産業にまで成長し世界の工場に。もちろん我が国の首相はそれでも動かず中国のご機嫌を伺い、アメリカを非難する始末。。。





日本人には同じアジア系の人種という事から、そこまでの敵対心や懐疑心は無い様に感じられますが、果たしてアメリカ人のアングロサクソンはどう思っているのか?やはり中国にやりたい放題されるのは面白くないのではないでしょうか?文明の衝突は避けられない。




強いアメリカや強いアメリカ企業、強いGAFAMは、強いリーダーありきで、アメリカ人が求めるのはやはり、「正しい、正しくない」とかではなく、『強烈なリーダーシップ』を持った人では無いのでしょうか?だとすれば世論の大勢はバイデン氏でも、トランプ氏の出目も未だあるのではないでしょうか?






お勧めの記事




お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿