2018/12/27

昨日の市場、今日の市場 20181227



昨日の市場は、、、
1、大幅反発、月足のサポートが意識されたか?
2、短期的な底を2350に形成
3、この底は硬い。ここ10年のトレンドの下限。
4、しかし言い方を変えれば、2350までのニューフロンティアを開拓。

今日の市場は、、、
1、ヨーロッパ、先物は下落。
2、短期筋の利益確定をこなせるか?
3、目先の底は2350。天井は2550。
4、今日はギャップダウンで寄り付いた後の値動き次第。
5、今日、意識される底は2420辺り。
6、短期的に意識される上値は、日足20日移動平均の、
下落スピードから考えて2550。短期的な天井と一致。
7、為替は景気後退を織り込みに行き、円高推移。NY時間後は不明。




世界経済はちょっとヤバイ。
もし、ここ最近の下落トレンドの中、
FRBの利上げが止まり、円高、ユーロ高に傾けば、
日本もヨーロッパも無事死亡へ。
この懸念が、今日のヨーロッパ市場の下落か?
逆に日本は、NYのキャッチアップで大幅上昇。
しかし、日本もヨーロッパも景気後退に陥れば、
一周回ってアメリカにも直撃。

月足、週足では結構長い下ひげを形成。
ダブルボトムも考慮されるが、
短期的にはトレンド転換が意識される。
上値目処は、、
1、昨日の底が今日の天井2550。
2、節目の2600。
3、半値戻しの2650あたりか?

今回形成した底を破るエネルギーは、
1、景気後退。
2、ブレグジット。
3、FRBの利上げ。
4、テンツーイールドスプレッド
5、トラ様のツイート。



昨日はいろいろ考えた据え、
指標的に一番安いPMとMOを購入。
PERは10くらいか?利回りは6,5%。
健康被害なんて40年前から言われ続けていたこと。
今さら蒸し返されても、「またか」と言ったところか?
しかしまだ高い。目指せPER5。配当利回り10%。。。
なんせ健康被害が付き纏う。明日から禁煙法も十分ありえる?
なんせアメリカは社会実験大好きで、過去に禁酒法を行った国。

TGT、WMT、CVS、WBA、CAH、KR
辺りも考慮したが、小売なんて、景気後退に陥れば、
今より確実に安く買える。
また、GIS、KHCはそこまで安くないし、いつでも買えそう。
K、SJMも考えたが、こちらも同様。
XOM、CVXなどの資源も需要減少の景気後退からで可。
良い銘柄を選定していった訳ではなく、
駄目な銘柄を除外していったら、ここに落ち着いた模様。

BTIもそのうち買うが、ブレグジットを期待。
MOも保有する資産であるBUDが半額、しかも配当半減のオマケ付き。
この評価損を、2018年の決算にどう織り込むか期待。
投資家には織り込まれている、なんて声も聞こえて来そうだが、
毎度、毎度の大暴落。期待してまっせ。



しばらくは売り方の踏み上げが続くか?
上下に揺さ振りを掛けながら、投資家の現金を燃焼しつつ、
含み損を増やしながら、気が付いたら生贄になっているのが、
下落相場の本質。期待通りのV字ボトムは無いだろう。

ではどうするかって?
上昇に賭けつづければ良い。
10年のうち、85%は年間上昇率でプラス。期待リターンは10%。
上昇に賭け続けた場合の期待値は5,5%のプラス。
逆に下落に賭けた場合は15%の確立で下落幅は20%。
15%の確立を引き当てるのは狭き門で、負ければマイナス10%。
期待値はマイナス5,5%くらいか?

当たるも八卦、当たらぬも八卦、
八百長占い師の明日のコラムはお休みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿