2019/01/23

昨日の市場、今日の市場 20190123



昨日の市場は、、、
1、急激なリスクオフ。
2、金利が下がり、債権が買われた。
3、為替は迷走。

今日の市場は、、、
1、欧州、先物は若干の反発。
2、為替は動かず。
3、これといったニュースも無し。

昨年末、12月の相場を覚えているだろうか?
あのだだ下がりだった年末を?
あれに酷似してきている。
そう、先物は反発し、買いを誘ってからの下落。
それも毎日、毎日。
今日も同じ結果になるか?

難しいのは、まだ反発トレンドが崩れてなく、
昨日ちょっと下落しただけ。
昨日の寄り付きで逃げておけば、なんて後の祭り。
もし今日辺り、日足50日移動平均線の下を実線で推移すれば、
目先の天井は2650となり、下落のトレンドラインが
さらに強化されるだろう。
今回の年始の反発トレンドでババを掴まされた投資家も多そう。
上値は重く、凍死家が狼狽すれば下落に拍車が掛かる。
ブログ村を観察しても、昨年末ほどの恐怖は感じられず、
どちらかと言えば、余裕さえ漂う今日このごろ。
2月まで後一週間、相場の如月もすぐそこか?

そろそろリスクの高い銘柄は降りることを推奨。
それ以外は手出し無用。
月末のFOMC、米中貿易戦争、ブレグジット、
債務上限問題、2月の相場は鬼門か?

3 件のコメント:

  1. 難波の先生!
    いつも、お世話になっています。

    実は、質問が有ります。

    またまた、先生の記事とは、外れた質問に成ってしまって
    本当に申し訳ないです。

    おいらは、今、ヘルスケアセクターの、
    (とは言っても、普通のヘルスケアとは、ちょっと異なります)
    ゾエティス(ZTS)という銘柄に注目しています。

    動物(主に、家畜やペット)に特化した、
    お薬屋さんです。

    まあ、その~、マーケット全体の動きとは別に、
    ビジネスモデルとして、どうでしょうか?

    低迷する経済を活性化するには、
    けっこう、こういった「アレッ?」って言う分野が、
    担う事も多いと思うんですが、どうでしょうか?

    先生の意見を聞かせて貰いたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. ペット産業は成長産業。
      新興国でも先進国でもまだまだ行く。
      昔は病気になれば経済的合理性から安楽死もあったが、
      今では、多少の病気では人命のような医療も施されることが。
      また食文化の肉食化も世界的な流れ。
      余裕ができればおいしい物を食べると。
      と言うわけで、畜産でもまだまだ需要あり。

      でもPER40は高すぎるんやで。
      しかもトランプ減税の下駄を履かされた状態。
      テクニカルでは週足50日移動平均と
      75日移動平均の間で持ち合っている状態。
      その内、どっちかに抜ける。
      昔のMSFT同様、ここから半値になってもおかしくはない。
      あっしなら、週足75日平均を下に抜けて、
      月足の50日移動平均から買い始めるかな?
      つまり高値から30%戻した65くらいから。
      BTIしかり、半値八賭け2割引の高値の30%もありえる。

      削除
  2. 投稿をいつも楽しみにしています。
    のんびりと買い時を待っていますが、底当てゲ-ムをしても
    私のような者は神経すり減らしてしまいそうで現実的ではないと思っています。
    SP500が2400、2100、1800と下げるごとに買うことをイメ-ジした時に、
    2400、2100、1800で投入資金を使い果たしてしまうのは更に下げないとは
    限らないので、得策でないように思ったのですが、いかがですか?
    買い下がるなら、全資金ではなく、キャッシュの半分とか7割とか
    に限るというのが良いのでしょうか?
    初心者なのでいろいろとご教示いただけますと助かります。

    返信削除