2019/09/30

シガレッ太郎爆誕、タバコ銘柄に全振りへ





最近安いタバコ銘柄、バリュエーション的にはどんな銘柄よりも安い。ABBVやKHC、WBAなども安いところで推移しているが、何一つタバコ銘柄に敵わず。だったらそれらの劣る銘柄を斬って、リソースを全部タバコ銘柄に注いだ方が、複利で爆発力のあるリターンが期待出来るんじゃね?というわけで全振り。

6月あたりに手持ちの半分を斬って現金化したが、この資金の持って行きように苦闘する毎日。そもそも今年は相場が堅調すぎて、一度も入金すら出来ずじまい。積み上がる現金と切った銘柄の代金を最近安いタバコ銘柄に注ぐだけで、年間配当は4倍ほどに激増。多分税金を除いても6%は堅い。8%のMO筆頭に、7,5%で配当への現地課税がない英国ADRのBTI、そして相場が軟調になればなるほどドル安の恩恵を受ける6,5%のPM、この神揃いの銘柄に投資しない手は無い。。



最近の下落で結構な損失を被っているタバコ株に投資している投資家は多そう。そういう私も漏れなく被弾しているわけだが、1年半ほどの投資期間で配当が積み上がっている訳でもないのに、全然損失が出ていない。「え?タバコ銘柄暴落したの?」状態。PMはもちろんトータルでプラスでMOとBTIが若干のマイナス。全部含めたトータルリターンは、最近付いたPMとMOの配当含めればマイナス4%程度。

まあ世間では暴落と言っているぐらいだから今は割安なのだろう。って言うか、この程度の下落で損害が大きい投資家は高値掴みを避けた方が良いのでは?そもそも上がってきたのを確認して、安心した状態で投資することこそ高値掴みの典型。もちろん複利の力が働けば長期的にはリターンが期待できるが、長いこと含み損を抱える可能性も。。。

含み損が少ないと全然安い気にならない頭のおかしい私には、今のタバコ銘柄も大して安く見えないが。。しかし成長産業(?)であるタバコ銘柄は鉄壁で、研究開発費用が掛からず、宣伝費用も必要としない。しかも市場はほぼ独占で競争すらなく参入障壁も高い。10年タバコを吸っていて、昨日も吸っていれば、明日も吸うという確実な予測が立つので、絶対勝てる競馬よりも堅い投資先となる。



酒が入っていたのもあるが、タバコ銘柄にちょー強気になってしまい、手が滑って全振り。それ以外の銘柄は全部切って、いままで積み上げた現金と共に資金を投下。そもそも過去20年の平均リターンが20%ほどなので指数の3倍。この過去のリターンに勝る銘柄なんて30%のSBUXとINTCくらい。PEPもKOもJNJも10%程度で持つ意味あんの?まあ指数には勝てるが。そのSBUXもINTCもこの利下げ局面ではボラリティーが高すぎて、そもそもバリュエーションの魅力や配当利回りの魅力も薄く持つ気になれない。

そんなことをチラホラ考えていた日曜の晩、ええ、もちろん日曜は市場は閉まっているのでそんなことしてませんよwwww。で今日月曜日、昼間に日経見たら下落。現状の全ての株価指数が高値圏にあるなかで、暴落の月である10月にそんなだいそれた事できる訳もなく。今年買ったのはつい最近1100ドル分のMOのみ。。PMは買い戻しただけなので、新規の投資とは言い難く。。また多額の現金と共に、上昇を指を咥えて眺めることになる秋の気配。



まず始めに来るのがPMの決算で、これは期待が大きい。単純な話、第三四半期はドル安がかなり進んだから。これだけで利益が嵩上げされる。もちろん下落待ちの私にとっては悲報以外のなにものでもないが。。。そして末にあるMOの決算、これも期待大(?)。こっちは私の目論見通り市場予想以下の結果になりそうwww。すでに2四半期外しているので、第三四半期も外してくれる期待が大きいwww。電子タバコの規制もあるし。。。

EURUSDとUSDJPYの日足チャート、見よこの対円のドル安を




こんだけドル安に傾けば、海外で収益を上げるPMにはかなりの追い風で、下落を期待する私には完全に向かい風。まあ円が強いので、その円で買い付けることを考えればトントンか?対ユーロではドル高傾向なのが気がかりだが、まあEU経済が崩れ始め、真っ先に利下げ量的緩和をし、ブレグジットの問題もあるのでこれはしょうがない。しかしFRBはまだ利下げ砲と量的緩和砲を抱えているので、これらが放たれれば流れが変わる可能性も。

さて、10月に控えたビッグイベントを前に投資家は何を期待するのか?
1、ブレグジットの期限
2、米中貿易戦争
3、イラク問題
4、消費増税
5、米第三四半期GDPとFOMC
取り合えず10月末までは待機となりそう。PMくらいだったらちょっと安くなれば買ってもいいのだが、合併交渉決裂以前の株価まで戻して欲しい。そして資金を投じる大前提として指数が10%は下げてくれないとキツイ。こうやって一生機会損失を被ることになりそうだが。。。



お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿