2019/09/15

金曜日のタバコ銘柄の暴落に誰も触れていない件



MO、週足チャート、

アルトリアは遂に安値更新。これは昨年末の暴落の時の安値更新を意味する。まさかこの価格帯で買えるとは思っていなかったが、下落のトレンドラインの渦中にあるので当然か?しかしながら、トレンドラインの下限に到達したことで、そろそろいったん反発しそう。それにしても配当目当てに、権利直前に買いを入れた投資家を全員飲み込むとは、さすがに予想できず。

これだけ動いたにも関わらず、株ブログでは話題にまったく上がっていない模様。この下落から目を背けたいのか?それとも、そもそも下落の原因が見つからずに記事にされなかったのか?



やっとPM、MO合併ショックから立ち直ってきたころにこの下落、タバコ銘柄が空から降ってくるとはwwww。一体誰が雨乞いなんかしたんだよ。「タバコ銘柄を買うつもりだったのに、完全に上に逃げられた」とか言ってたら、神様が聞いてくれたのかしら?でもね神様、「買いそびれたのはたばこ銘柄だけではなく、製薬企業も買いそびれているんだよね」とか言ったら、聞き入れてもらえるのかしら?


と言う訳で本題、今回の下落はPM、MO合併の余波と成長性に疑問符がついたため。
Altria shares have fallen 12.1% since our Bearish recommendation in June, underperforming the S&P 500 index by nearly 16%.

At $44.72, we upgrade our recommendation to Neutral, following external developments, although the business has performed as expected.

Most importantly, a merger with Philip Morris now looks likely, and this will be significantly beneficial for Altria, especially in limiting downside.

After their large decline, Altria's shares are now on an 8.4% FCF Yield and a 7.5% Dividend Yield, having priced in most near-term risks.

Potential curbs on e-cigarettes may hinder their cannibalisation of cigarette volumes in the U.S., the biggest headwind for Altria earnings.
https://seekingalpha.com/article/4291279-altria-12-percent-3-months-upgrade-neutral



配当利回りは7,5%に到達。これはBTIに迫る勢い。FCFイールドは8,4%なので無理やりPERに換算すれば12,5%ほどか?そろそろ値上げにより喫煙者の純減を穴埋めできなくなってきているのか?それとも電子タバコやマリファナ事業などの期待値が高すぎたからなのか?

頭のおかしいアメリカ人には、PMとMOの合併は好感されにくい。そもそも図体がでかければ訴訟リスクが増す。つまり売り上げ高から賠償金の多寡が決まる場合、規模が大きくなれば、支払うお金も大きくなる。こういう時、話題になるのがコーヒーマクドナルド事件。コーヒーを不注意から溢した人が火傷を負い、マクドナルドを訴えた結果、100億円の賠償金の支払いがマクドナルドに命ぜられた。もしこれが零細で100億も支払えることが出来なければ、もちろん賠償金は低かったことだろう。

つまり賠償金の多寡は企業規模で決まると考えられる。健康被害などで、訴訟が絶えないタバコ企業に、むやみに合併して規模の拡大を図るのは如何なものかと。それこそ1兆、2兆と金が飛んで行く可能性も。果たして、下落著しいPMとMOは、この株主の意向を重く受け止めるのか?それとも合併にひた走るのか?もともと同じ企業が、訴訟リスク回避のためにスピンオフで分割された経緯があるだけに、今回の合併騒動はまだまだ揺れそう。



今回の下落は悪いことだけではない。PMの場合、利益がほとんど配当の支払いに回っているため、自社株消却は難しいだろうが、MOの場合は配当支払い後もまだ利益が残るので、株価が落ちれば、効率良く自社株を消却できる。またBTIの場合はさらに効率が良い。まあ自社株を消却する意思が経営陣にあればの話だけど。。。

と言う訳で、そろそろ買いたいんだけど、BTIとPMがまだ高い。やはり意識されるのは年始の底で、その価格帯でダブルボトムの形成。MOだけ取り敢えず目標に達した形だが、他が落ちれば、大抵の場合同じタバコ銘柄として運命を共にすることになる。一年ほど前からタバコ銘柄は買う積もりで、監視しているがまったく買う機会がなく、PMも一回降りたため、買う機会を伺っている状態。はあ(ため息)、雨乞いしつつ、もう少し悩んでみますか。。。



お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿