2019/09/04

独り言、グーグルブロガーが壊れた、ちょームカつく



最近、背景が変わったことに気が付いた読者もいるだろうし、ランキングが暴落しているのに気が付いた読者もいるだろう。これ全部ブロガーが壊れたせい。他のブロガー使いのサイトは適切に表示されるのに、このブログだけ上手く表示されない。未だにウインドウズ 7を使っているからバチが当たったのか?神はなぜ故にこのような仕打ちをするのか。。。

今まで画面を上の左側のイメージの様に本文とガジェットに分けて使って来たのだが、この様に表示されなくなり、右のスマホの様に表示される。始めは自分のパソコンだけの症状だと思っていたが、どうもそうではない様子。記事がつまらないからランキングが暴落していると言われればそれまでだが、どうも勝手が違う。そもそも、重くなるからという理由で本文にブログ村のスイッチを置いていなかったのだが、もしスマホのように表示されるとなると、一番下になってしまうため人目に着く事は絶対に無い、秘密のスイッチになってしまった。サイドバーなのにサイドではなく下に表示されるとか。。

ブログ村のスイッチとは、これのこと。
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





ブログ村からの流入が殆どなので、これが目に入らずに華麗にスルーされると、運営に支障を来たす。読者の方から一度「張れば」と薦められたが、サイドバーにあれば十分と考えていたし、地雷の様にアドセンスやこれを張るとブログが汚くなるし、完全にタップミスを誘ったマインスイーパーサイトになってしまうwwww。地雷避け上級者向けのブログとか、完全に趣旨があさっての方向に。。

このブログはもはや完全にこれ状態。あの懐かしのマインスイーパーです。地雷を避けながら読み進んでください。よくあるんですよ、広告を踏ませるような露骨な誘導とか、タップミスクリックを誘引しやすいスクロールしにくいサイト。


そもそも今回のブログはテスト段階という位置づけでどうでもいいのだが、かといって新しく始めるのも面倒臭い。「重くなるから」という理由も20年前ならまだしも、最近の通信性能やパソコンの処理能力ならまったく関係ないという、根本的に間違った理由で張っていなかったのは失策か。

まあブロガーが、本文とサイドバーを適切に表示してくれさえすればこんなことにならなかったのに。全部グーグルが悪い。戦争が無くならないのも、貧困が無くならないのもグーグルのせい。まあアドセンスを貼らしてもらっているので、持ちつ持たれつで、GOOGあたりもそのうち買うつもりなので、あまり悪口は言わないようにしたいのだが。。ただこれだけは言わせてくれ、ユーチューブに配置された広告を地雷化して見えなくしやがって。これじゃ広告の多い(線路の遮断機状態の)動画を跳ばせないじゃないか。これは株主なら歓迎なのか?





もちろん適切に表示されない可能性は全部探した。でいろいろ弄くった結果、背景が変わって戻せなくなった訳で。前の地球の衛星写真気に入っていたのに。たまに運が良いと適切に表示されるのだが、大抵サイドバーが下にきてしまう。古いキャッシュかクッキーが邪魔しているのかと思って掃除したり、HTTPに問題があるのか確認したり。

一応ブラウザかパソコン自体に問題があるのかも確認した。まあブラウザの確認って言ったって、IE入れたり火狐入れて確認せず、クロームのプライベートブラウザで見ただけだが。このプライベートブラウザでも表示されたりされなかったりで、不満たらたら。わざわざこのブログのために、消したIEをダウンロードするのは馬鹿らしい。

そもそもの論として、あまりやる気もないのだが。。。それが一番の原因でテスト段階から脱却せず、ダラダラと現在に至る。

プライベートブラウザとはこれのこと
履歴が残らず足跡が付かない、また余分なキャッシュが溜まったりせず、過去の使用者の影響が反映されないので、共用のパソコンではプライベートを使うことをお勧め。


で「どうするか?」と聞かれれば、苦肉の策としてこうなった↓

お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




地雷ばっかりで申し訳ない。もし重かったりしたら言ってくれ。多分スルーするだろうが。。いち記事ごとの表示に切り替えると自分が困るが、そうするしかないのか?

お勧めの記事






0 件のコメント:

コメントを投稿