2021/04/29

【朗報】AAPL好決算でSP500指数4200ポイント突破か!!







昨日の引け後に発表されたAAPLの四半期決算が好決算で時間外で3%ほど上昇しています。時価総額加重平均のSP500指数もそれに吊られる形で先物が上昇。先週のバイデン政権による増税案から足踏み状態にあった株式市場の突破口となるか?




コロナ禍によるステイホームの流れから仕事、学業、双方に置いて在宅PC需要が大きく伸びたとの事。また中国共産党には由々しきことだがアイフォンやアイパッド、アイマックなど、AAPL製品が中国市場で80%ほどの伸び率を示した様子。




売上高、利益共に市場予想を大幅に上回り、売上高は過去最高、利益は前年同期比50%増以上の236億ドルとの事。四半期で純利益が2,5兆円っすよ。つまり年換算すると10兆円の純利益。好決算に伴い900億ドルの自社株買いと7%の増配を発表。








しかしながら昨今の半導体不足から、次の四半期決算が下ぶれするリスクをキャプテン・クックが示唆。コロナによる在宅ワークや車両搭載用途で旺盛な需要に供給が追いつかず、アイパッドやアイマック用途の半導体が不足する恐れがあるとの事。AAPL製品が供給過多で値崩れする様な事は絶対起こらず、今後も絶大なブランド力を有する事を意味する。





インフレには2種類あり、一つはディマインドプル型と呼ばれる旺盛な需要に商品の供給が追いつかず、限定された商品数に対して多くの買い手が付くため商品の値段が釣り上がる形。もう一つはコストプッシュ型と呼ばれる悪性のインフレで、原材料の高沸などで商品価格が釣り上がる形だ。因みに高度経済成長期の日本がディマインドプル型のインフレで、現在の原油高に起因するステレス値上げなどが悪性インフレのコストプッシュ型だ。




世界中で販売、使用されるAPPL製品でディマインドプル型のインフレが起き、暫くは半導体不足が続き、今後も半導体需要が大きな伸びを示している事から、これは世界経済に取って大変良い兆候と言えよう。言うなれば今後の世界経済は、日本の高度経済成長期の時の様な大幅な成長が期待出来る事を意味しており、これを遮るようなリスクは今の所存在しない。勿論Fedのパウエル頭取も「引き締めを議論する段階に無い」との声明を発表し、まだまだ緩和が続く公算だ。







お勧めの記事








お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村





0 件のコメント:

コメントを投稿