2021/04/23

【悲報】年貢の納時か?







昨夜、寄り付き後は底堅い動きを見せていたNY市場、しかしながらNY時間の午後から下落へ。そして最近弱かったBTCがその流れを引き継ぎ暴落している。もともと底堅い値動きを予想していただけにこれほどの急激な下落は想定外。そして週末、金曜日に当たる今日は積極的に買われるとは思えない。





なぜ一気に投資マインドが低下してしまったのか?元来政府の関与を強め、大きい政府を方針に掲げる米民主党政権。実はバイデン氏が大幅な増税を提案したとか。それもかなり吹っ掛けているご様子。現行の2倍の40%ほどのキャピタルゲイン税だ。しかしながらこのとんでもない提案はバイデン政権の策で、大きく吹っ掛ける事で交渉の際に少しでも多く要求を飲ませるためだ。




で投資家はどうすれば良いのか?今回慌てて引かれた資金は比較的早く戻ってくる可能性が高い。仮想通貨やCOINを除いて。そもそも何も決まっておらず、今回の提案が全部通る可能性が低いからだ。また堅実に積立運用している投資家にはあまり関係ない話。問題は値上がり益ばかりを追い求めるチャーティストな奴らだ。ただし今日は週末なのでどちらにせよ様子見がお勧めです。あまり動かないでしょう。。。









まだまだ先の話だが、問題は実際に増税案が通りそうな時だ。全額は通らないがそれでも法律が施行される前に一度利益を確定させ、買い直すことで未来の税金を低く抑えたいと考える投資家も多いだろう。またその際に、頻繁に売買する必要のないポートフォリオへとリバランスする動きも出そうだ。



そのため昨今のコロナショックからの上昇相場で大きく上昇した銘柄などは、税金の支払いを抑えるために一度利益を確定させようとする動きが出てくるかもしれません。その際、次の大統領選挙での政権交代を見越した銘柄が買われる可能性が高そうです。つまり早くても3年半はホールドでき、またリターンが高そうな銘柄が選好されそうです。




つまり三年後が分からないBTCやTSLA、COINよりは、GAFAM.COMなどの大型安定銘柄ではないでしょうか?また報道された内容によれば、キャピタルゲインに対して大きく税金が掛けられるとのことなのでインカムゲイン銘柄はどうでしょう?IRAなどの老後の資金のための貯蓄口座なら無税です。







お勧めの記事






お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿