2021/04/30

【セルインメイ】ARKK系の小型グロース終了のお知らせ






昨日の市場は大方の予想通りアップルフィーバーで上昇し、SP500指数は節目の4200ポイントを突破しました。しかしながら堅調な相場を尻目にひっそりと暴落していたのがARKKや小型グロースなどのロビンフッタ−銘柄だ。そして今日、50日移動平均線を試すデッドクロスの展開。っていうか先物はすでに大きく下落しているので、っていうか市場全体が下落してるし、デッドクロスなら売り方が優勢になるのは当然で、すでに50日移動平均線は割っている状態。





昨日は10年物国債金利が大きく上昇し、資金を借り入れる事で事業規模を拡大しているグロースの場合、金利の上昇によるダメージを真っ先に受ける。AAPLの様な企業の場合、安定した利益や支配的な地位が確立されているため、かなり低い金利で資金を借り入れることが出来る。




しかし小型グロースはそうはいかない。資金を燃焼しながら上昇し、利益など全く出ていない。またその地位は不安定で吹けば飛ぶ体力。そんな所が金利上昇局面で資金を借り入れようとすれば、真っ先に煽りを受けるのは当然だ。もしあなたが銀行なら誠実で真剣な人になら低金利で融資するだろうが、チャランポランで勢いだけの人間に資金は貸さないでしょ?企業だって同じことだ。








今日の先物が何で下落しているかって?週末や月末なんだから当然だろ?天井圏にある株式指数、そして週末や月末、ゴールデンウィーク前の手仕舞い売りが出るのは当然で、また金利が再び上昇してきており、高値圏にあるからこそ『セルインメイ』が意識されるのは当然の流れ。またAAPLやFBなどの好決算で、堅調な四半期決算はすでに全て織り込まれた感。





昨日は小型グロースだけの下落で済んだが、果たして今日は?すでに先物は全面安の展開。割とマシなのがいつでも取引できる仮想通貨のネットギャンブルだけだ。ナスやダウ、SP500も20日移動平均線を試す展開で、もしここを割れば若干の調整は避けられない。名実ともにセルインメイの到来だ。




果たしてセルインメイは来るのか?来るとすればその期間は?1週間で済むか、2週間か?5月いっぱいは弱いのか。まあ小型グロースとかキャシー教徒とか、レバレッジでリスクとっている奴はストレスで命を削ってろよ。逆に現金を抱えすぎているなら絶好の買い場。そして指数で運用しているなら特に何もする必要は無いのではないでしょうか?初夏の5月は休暇を楽しむか寝てればええんやで。








お勧めの記事








お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿