2021/05/02

【MO】アルトリア株って持ってて良いの?









誰か教えてくれ。。。業績が安定しており、高配当が魅力で多くの投資家がポートフォリオに組み込んでいるMO。しかしながら業績は安定しているとはいえ株価は別物だ。また指数に組み込まれている事から、いったん軟調になればAMZNやAAPLなどと同様しっかりと下落し、高配当だから下落幅が小さいなんてことは断じて無い。また政権の一存でその行方が決定されるという諸刃の剣でもある。




現在の私の悩みの種だ。私だって人の子だ、勿論買おうか、売ろうか悩む事がある。それがアルトリアだ。コロナショックの大底で拾ったアルトリア株、取得単価32ドル。この夢も未来も無く、あるのは吸いたいという欲求だけ。ついでにコロナショックの前から保有している38ドルのBTIについても教えてくれ。





アメリカが再び民主党政権に変わったことからまたタバコ規制の噂が。。。せっかくトランプ氏の共和党政権で立ち消えになったと思ったのもつかの間、ニコチン規制やメンソール規制を現政権が再び検討しているらしい。因みにメンソールに毒性はなく、ニコチンに依存性はあれどこちらにも毒性は無く、毒性があるのはタールでガンなどの病気の原因となる。












なぜにタールを規制せずに、ニコチンやメンソール、電子タバコばかり規制するし。。そもそも規制されればされるほど吸いたくなるのが人のサガだし。。またタバコなんてそこら辺に生えている植物は規制しきれずに、庭に種撒けば勝手に生えてくるというのに。。能登半島の田舎に来てご覧よ。地平線の彼方へと続くタバコ畑。トマトよりも栽培が簡単なんじゃね?





だったら密造タバコや闇取引の温床になり兼ねない規制より、増税などで政府の管理下に置いた方が良くね?禁酒法を忘れたのかよ?結局アルカポネなどのマフィアの懐を肥えさせただけで、社会的には失敗に終わったのを知らないのかよ?しかもその裏でマリファナが規制緩和とかで、TLRYなどのマリファナ関連が活況を呈しているというのに。






今頃BTIやMOのロビイストが頑張って民主党議員達に働きかけているんじゃね?しかし若干の増税は避けられなさそう。そのうち税金だけでなく、タバコに保険料まで上乗せされそう。まあ金額がドンドン高くなって行けばタバコ会社の売上高だけは上がるわな。因みにMOの取得単価は32ドルで現在の価格は47ドル。BTIは取得単価、現在価格ともに38ドル付近で配当分得しただけ。最近軟調なARKイノベーションを買う資金に回したいが。。。キャシー好きやし。。。まあタバコ株は売らないだろうな。。。






お勧めの記事







お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿