2019/11/02

複利のお勉強





1、今340万円もらえる
2、1年間、毎日1万円もらえる
3、1年後に400万円もらえる
4、10年間、1500円もらえる
5、10年後に1000万円もらえる

元ねたはツイッターのようで、それを説明したリンクがこちら
今の340万、1年間毎日1万円、1年後に400万円、あなたならどれを選ぶ



直感的に「全部同じだろ?」と思ったあなた流石です。まあ投資家には簡単な問題だったかな?まさか安易に5番の10年後の1000万円を選んだ、夢も希望も無い投資家なんていないよね?

複利で年利12%から14%で廻せば、最終的にどれを選択しても1000万円になるそうです。そして説明によれば、4の毎日1500円もらえる選択肢は避けたいとありましたwww。一番、分が悪く年利14%ほどで回さないと1000万円にならないからですwww。

でもねちょっと待ってみ、いったいどの世界にあなたに大金を与える人がいるのだろうか?いきなり400万円ぽんっとくれる人などいないし、毎日1万円もくれる人などいないことを。でもね、この4だけは現実的と言える。なぜなら1500円を毎日積み立てるのは可能だから。月間ベースで4万5000円ほどなので。



因みに毎日1500円を積み立てると年間55万円ほどになり、10年間でその10倍の550万円ほどになる。他の選択肢は現実的とは言えず、唯一現実的な選択肢がこの4と言える。もし子供の教育費や老後資金を積み立てようと考えている人は、この毎日1500円を積み立てるのはいかがですか?

お金に色は付いてないので、1500円捻出するなら、節約でもいいし、副収入でも、本業で1時間残業で稼いでもいいしww。週末の飲み会に参加しないだけで捻出出来る金額ですよ。また毎日1500でなくても、週1万2000円や、月4万5000円を積み立てても同じことですよww。

今回の選択肢の1~5のなかで、唯一現実的なのが4だけで、それ以外はまずありえませんよ。お金は待っていても空から降ってこないのでww。凡人でも可能なのがこの4と言えるでしょうww。



楽して儲けようだとか、おいしい話があなたに舞い込んでくる訳ないじゃないですか。もし儲かる話があなたに来た場合、あなたはカモの可能性が高いですよ。バフェットも言っているじゃないですか、ポーカーで誰がカモか分からないなら、あなたがカモだと。。。


別に良いんですよ、殆どが儲からない国債で運用されているグロバ三倍三分法に投資して頂いてもwww。それにしても、「レバレッジは駄目ですよ」や「運用手数料の安いETFを選びなさい」と散々言われてきたのに、この市場が天井圏にあるなかで信託手数料の高いレバレッジ型に飛びつくとは、なんてバブリーなwww。VOOの信託手数料はこれの10分の1ですよww。



お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿