2021/05/06

【2036年】東京オリンピック






皆さんは前回のオリンピックはいつだったかご存知だろうか?57年前の1964年だ。ではその前は?実は1940年に幻の東京オリンピックと呼ばれた1940年大会があったのはご存知だろうか?中止になった背景は第二次世界大戦勃発だ。




ソ連、ナチスドイツによるポーランド侵攻が1939年。ヨーロッパが第二次世界大戦突入でオリンピックどころではなくなってしまう。因みに当時はアジア諸国やアフリカの殆どの国が列強支配の植民地なので、ヨーロッパ勢が参入出来ないオリンピックなんて世界の半分にも満たない。




そして中止が決定付けられた背景に、日中戦争と日独伊三国同盟がある。1937年の盧溝橋事件 以降「点と線の支配」と言われ泥沼化していく日中戦争。膨大な人口と広大な国土を保有する中国に足元を見られた日本は戦線の拡大を余儀なくされ、どんどん補給の届かない大陸に誘い込まれ戦争を拡大。サンクコストがどうたらこうたらで、もはや止めることの出来ない所まで足を踏み入れてしまう。戦争は始めるのは簡単だが止めるのは難しい。すごく難しい。








戦費が嵩み、戦争どころではない日本に追い打ちを掛けたのが1940年の日独伊三国同盟だ。これで連合国(特にアメリカ)との関係が修復不可能になり、開いたところで各国の不参加は免れない。オリンピックを開いた所で、自国だけで行う記録会なら無理して開く必要は無いだろう。こうして1940年の東京オリンピックは幻のオリンピックと言われる事に。





あれ?デジャヴじゃね?開いたところで観客や観光客は来日出来ず、また不参加の国や選手、大会関係者と言われる海外からの協力者が来日出来ないなら、やる意義なくね?そもそも国内からの観客ですら制限され、無観客でやるただの記録会で。そもそも参加出来ない選手が多いならその記録も参考記録、強豪ひしめく中で勝ち得た真の記録とは言えない。




現在のコロナ渦で緊急事態宣言がなされている中、人命を軽んじてまで無理して行う参考記録のためのイベントには、もちろん世論は反対だ。はっきり言って誰一人、無意味な記録会に莫大な開催費を出費してまで開きたいとは思っていない。インバウンドなどある程度経済的な効果ありきで、大勢の観客、観光客、応援団ありきで、多くの参加国、選手ありきで開いてこその東京オリンピックだ。









では今年が無理ならいつ?来年?いやいや、2022年にはワールドカップや冬季オリンピックが予定され、2024年にはパリオリンピックが控えているなかでの強硬策が適切とは思えない。今年が無理だからといって来年への延期は時期が悪いし、そもそも来年ですらコロナの問題が片付いているとは限らない。




因みにその次のオリンピックは2028年ロス、次は2032年ブリスベンと決まっており、2024年に無理して東京を繰り込みパリ以降を4年遅らせるのは、他の国からの合意が得られるとは思えない。「コロナでしょうがないから全てのオリンピックは4年ずらしましょう」とはならないのだ。オリンピックを見越した都市計画など、変えることの出来ないな計画があり、パリ市民もロス市民を大いに期待しているのだから。




次に空きがあるのは2036年だ。今現役の選手には申し訳ないが15年後は待てないだろう。しかし不参加の国や選手が多い中で勝ったところで、真の勝者とは言えないし、一流の選手ならこのような状況で勝てた所で嬉しいとは思えないはずだし、ゴールドメダルも霞む。今現役の選手は次のパリ、もしくは他の大会で輝けば良いではないのか?








サンクコストがどうたらこうたらで(噂通りの金銭が絡む利権とも)、政府、政界はオリンピックを諦めたくない様だが、世論は殆ど反対だ。因みに世論とは日本国内だけでなく、多くの国が同じ論調だ。適切な時期ではないと。。。何も諦める必要はなく、予定の空いている所で、東京オリンピックを開かせて貰えば良い。全ての国、選手、観客が来日でき盛大なオリンピックを開ける時に。




誰ひとり望んでいない寂しいオリンピックを開催し、不本意な成果しか得られないのが分かっているのならやらない方がマシだ。オリンピック開催権をむやみにここで使ってしまうよりは、温存んした方が得策だ。開催を誘致出来ることなど滅多に無いのだから。我々が見たいのは大いに盛り上がる『東京オリンピック』なのだ。こんな弱小ブログで世間を代弁しても金銭利権の絡む悪代官どもには伝わらないが。。。




第二次世界大戦による1940年の幻のオリンピックから26年後の1964年に東京オリンピックが開催された。そしてコロナショックにより、2020年の幻のオリンピックから16年後の2036年に二回目の東京オリンピックが開催される。それで良いじゃん。二度あることは三度ある。これで3度めの東京オリンピックまで確定したようなものなのだから。






お勧めの記事







お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿