2020/09/27

【大統領選】トランプショックの悪夢の再来か?










年がら年中「暴落する、暴落する」と言っているオオカミ少年の私ですが、また風の噂を聞きつけたのでココに慎んで報告します。因みに指数が上がる確率は80%です。私が『下落』に賭けないのは統計的な優位性が無いからです。今回も何とかショックで暴落するかも知れませんが、下落に賭けることは無いでしょう。




記憶に新しい2016年の大統領選。一般認識ではその過激な発言からトランプ氏当選で経済がメチャクチャになり株価は下がり、当時国務長官だったヒラリー氏当選で株価が上がると目されていました。しかし大方の予想を裏切りトランプ氏が当選し、株価は一時的に暴落したものの(俗に言うトランプショック)、減税や政策が評価され株価の方も予想を裏切り大暴騰しました。まあ直近のコロナショックで一時上げ幅を全部削りましたが。。。






そして2020年の大統領選。世間の認識だとバイデン氏勝利で、大企業や投資家への増税への懸念から株価は下落。そしてトランプ勝利で第二次トランプノミクスで株高といった事前認識ではないでしょうか?また事前調査によればバイデン氏が優勢との事。それを受けてか直近のマーケットでは、あのリーマンショック時に並ぶほどの、過去最大級に『空売り』が積み上げっているとか。




さて、大統領選でどちらが当選しても多かれ少なかれ下落することになりそうです。バイデン氏勝利のシナリオでは、上述の理由から株式市場は分かりやすく下落で反応するでしょう。GAFAMや投資家への増税なんか株式市場は好感しないでしょうから。




しかしながらバイデン氏を擁護する下院民主党は、「追加コロナ対策」として3兆ドル、300兆円の追加財政措置を打ち出した。つまりロビンフッター様に資金が供給され続れば溜まりに溜まった空売りの大人達が再び踏み上げられ、今年の夏の様に大暴騰する可能性が。もちろんコロナショック後に株価が大暴騰した立役者はロビンフッター様だ。







頭脳や資金力で勝る大人達の空売りを、数の力で勝ったのだ。コロナ禍のロックダウンで暇を弄び、政府から支給される給料以上の失業手当とコロナ給付金。それらが原資となりロビン君が買い上がり、追随するトレンドフォローのロボットトレーダー、そして踏み上げられる大人達が今回の大暴騰だ。



下院民主党が掲げる3兆ドルの追加対策は、今年の夏のそれに匹敵する。そして空売った大人達がロケット上昇のための燃料となる公算だ。因みに下院では民主党の方が議席が多い。まあ選挙のためのばら撒き公約との噂もあるが、大きい政府を目指す民主党だ。ばら撒くことくらい簡単で輪転機を回すまでもなく、ワンクリックでオペは完成する。コンピューター上に数字を打ち込むだけなのだから。







また今年の冬には間に合わないが、来年の冬にはワクチンがかなりの威力を発揮しそう。つまり経済が低迷していられるのも時間の問題で、我々人類が勝利するのも近い。まあ年寄りのすでに片足棺桶に突っ込んだご老人ばかりが狙い撃ちされており、コロナが来なくてもどーせ死んでいたという噂もあるが、経済への影響が甚大なのは確かだ。




翻ってトランプ氏勝利のシナリオでは、第二次トランプ政権による株高政策により株価が上昇すると言われている。つまりトランプ氏勝利で株価は暴騰。その後も経済が戻るに従い上昇は続く公算だ。






しかしながらここで良く考えてもらいたい。今までの上昇がコロナ対策を原資としたイナゴのロビンフッターの買いならば、もし資金の供給が断たれればどうなるのか?もちろん資金の供給を断たれ、梯子が外されれば皆我先に逃げ出そうとして株価の下落は免れないだろう。




因みに上院共和党の追加コロナ対策案は5000億ドルと民主党案の6分の1だ。つまりロビン君への資金供給は断たれる公算だ。そもそも働いて給料貰うよりも、家でゴロゴロしていた方が沢山お金が貰えるのは間違っているだろう。そして共和党の『小さい政府』を目指すスタンスから、再び自己責任のアメリカへと戻ることに。つまりトランプ氏当選でコロナ給付金が断たれ、株価が下落する可能性が出てきたのだ。まあ市場なんてどうせ大衆の逆を行くと相場が決まっていてだな。。





かつて鋼鉄の女と言われたマーガレット・サッチャーはこう言ったとか「お金持ちが貧乏になっても、貧乏人がお金持ちになることはありません」と。さて貧乏なロビン君は政局がどう動こうと貧乏で居なければならないようだ。トランプ氏当選でコロナ給付金の終了による株価下落のトランプショック。そして我先にと逃げ惑うロビンフッター。







バイデン氏当選の増税によるバイデンショックで株価が下落し、我先にと逃げ出すロビンフッター。どうやらロビン君に残された道は一つしかないようだ。つまり大統領選がどちらに転んでも大火傷だと。。。道理で大人たちの『空売り』が積み上がっている訳だ。。まあ上記の様な極端な事は起こらず、少しずつ大人達が踏み上げられる可能性もあるが。。。あるのか?





逆にロビン君が勝てるならそのシナリオを教えてほしい。ファンドやロボットトレーダーの大人たちが成り下がり、ロビン君ら大衆が勝つシナリオだ。革命が起こるのは『トランプの大貧民』だけだと相場が決まっているのだ。。これは私見だがコロナ給付金の終了に伴う一時的な調整は遅かれ早かれ確実に来るだろう。今まで株価を押し上げてきた土台が崩れるのだから。。トランプ大統領から死刑宣告か?、それともバイデン大統領から恩赦が出るか?しかしアメリカ株は常に右肩上がりだ。まあ物は言いようで、ドルの紙屑化が常に起こってきたとも言えるが。。。









お勧めの記事



お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿