2018/12/20

FRBパウエル議長就任前の秘密の御前会議



時は遡ること1年半前、2017年6月XX日、、
今日の主人公はこちらの御二方。
世界大統領と名高い、トランプ氏こと、通称トラ様。
中央銀行のための中央銀行、世界の中央銀行頭取、
FRB議長のパウエル氏、通称パウパウ。

パウパウ「ゑ?マジであっしを頭取にしてくだはるんでっか?」
トラ様「せやで、高校の経済の教科書に名前を残せるで。
一介の弁護士から、FRB議長になったって。リンカーンみたいやろ?
でもなちょっと頼みたい事がいくつかあるんよ。」

パウパウ「ええで、なんでも聞きまっせ。」
トラ様「。。。。。。」
トラ様「イエレンはな、FRBの独立性、独立性、五月蝿いんや。
せやから、任期切れで独立させてやるんよ。」
パウパウ「Wwwwwww 。」

トラ様「利上げや。がんがん利上げして欲しいんや。
世界経済が奈落の底にぶっこむ?構わへん。それが狙いや。」
パウパウ「ドル高になれば、日本や中国が調子に乗って、
輸出しまくってきますぜ、旦那。」

トラ様「せやな、貿易戦争で脅すから大丈夫やで。
それよりもドル高にして、苦境に陥る世界経済の資産や資源を
買って買って買いまくるんや。いや、企業に投資させるんや」

パウパウ「せやかて、利上げすれば高金利で企業の首が回らへんで。」

トラ様「大丈夫やで。すぐに徳政令だすから。
企業のほうには内々でドル高を利用するように言うておく。
高金利でやばくなれば、低金利にするから、借り換えればよろしい。
1年踏ん張れと。。。ワイが法律や。。。。
ドル高にして、暴落した安い資産、資源をしこたま買って、
その後、金利を下げてドル安にすれば、財布の中身は簡単に膨らみまっせ。
現代のマッチポンプ錬金術や。
双子の赤字抱えてんやから、それくらいええやろ?
それにあっしら世界の警察やで。基軸通貨もっとるし。」

パウパウ「アメリカ国民、アメリカ企業の利益に適いまっせ。
まだまだ、あっしらも宴を楽しみたいんやから金も資源も必要や。」



トラ様「でもな20年の大統領選挙の年では遅すぎるんや。
あっしも、もう一期、当選狙っとるんやけど、
もし、20年に経済危機なんて来てみ?
株価が下がれば、現職の大統領なんて支持されへんし、
政権交代が起こるかもしれへん。
それにこのまま株価を吊り上げて、バブルを起こせば、
歴史に汚名を残すことになってしまう。」

パウパウ「任せておきなはれ。19年の内に一度踊り場を作り、
20年には再浮上させ、『さすがはトラ様やね』っていう、
再評価を市場から頂きますぜ。」

トラ様「せやけど、ちゃうで。半分は選挙対策、もう半分は公約に掲げて、
有権者を囲い込むんやで。株価対策というエサで。前と同じや。
だからね、小出しにして欲しいんだよね。
ハードルは低ければ低い程、超えるのが簡単なんやで。」

パウパウ「ええで。議長になれば、そんなことちょろいで。
景気に躍らされるんやなくて、景気を操るのが仕事や。」



トラ様「せやけどな、利上げが進めばな、批判の矢面に立たされるで。
バカなバンカーとか、アホなファンドがチャチャ入れてくるで。
ソロスとか、ドラッケンミラーとか、ダリオとか、ガントラックとかがな。
せやからあいつら、中央銀行の頭取になれへんのや。
一生しがいないファンドのコンピューターの餌付け係りや。。
それにな、あっしも利上げを批判することになるで。
まあ茶番なんで真に受けたらあかんで。
あっしが批判するのは、政治的パフォーマンスや。
いつでも正しい大統領という、既成事実が必要なんや。」

パウパウ「構わへんで。敵を騙すには、まず味方から言うますから。
あっしが眼鏡をクイッとさせれば、FOMCくらい動かせまっせ。」

トラ様「おおきに。ほな18年から頭取ね。」

以下まとめ、、
1、世界はトラ様を中心に回っている。
2、政権は確実に次期大統領選を見据えている。
3、トラ様は50年腕を鳴らした、こってこての不動産投資家。経済通。
4、あっしらは、トラ様の手の平で踊ってればええんやで。
5、ただし、手の平で踊っているという自覚を持ちなはれ。




年末のノストラ・あきんど・ダムスの大予言。
1、19年は踊り場。
2、20年は選挙対策で株価を上げてくる。たぶん2月か3月。
3、それにともない、今の景気減速傾向はあと1年、計2年で終了。
4、選挙時の公約で経済のテコ入れにより、21年、22年は堅調。
5、23年に雲行きが怪しくなる。
6、その時の株価にもよるが、暴落する。
7、24年、トラ様任期切れ満了を控え、議席を維持するため再度選挙対策。
8、市場は待望のゼロ金利、量的緩和へ。
9、大統領選は共和党の擁立候補で、トランプ氏が擁立する、
ハワード・シュルツ元SBUX会長に決まる。

よい週末を。。。

3 件のコメント:

  1. ブログを読み、いろいろと気づかされています。
    当方、初心者です。米国株を売った米ドルのキャッシュは
    そのまま保有するより、ドル円が割れたので、とっとと円転
    した方が良いのでしょうか?
    円安の戻りはあっても50歩100歩の世界?

    返信削除
  2. クリスマス更新楽しみにしてます

    返信削除
  3. キャッシュポジションの通貨は資金の多寡や投資方針によりけり。
    もし、一年分の給料や、入金額と同程度ならそのままでええんやない?
    必要な時に円高に傾くとは限りませんぜ。
    また市場の特性として、みんなが嫌がる方へ行く。
    もし、円転してしまえば、さらに投資から遠ざかるリスクもありまっせ。

    あっしなら、迷った場合は半分。
    もし何もしなかったら、後々後悔しますぜ。
    またドル円、二つのポジションを持てば、
    中立的な視点で、市場を考えられますぜ。
    また、日々の値動きを観察することにより、
    勉強がさらに捗りまっせ。

    クリスマス更新出来なくてすまんな。。。

    返信削除