2019/10/30

他人の不幸は蜜の味、BTCで1000万失った話



またインターネットでおもしろものを見つけてしまったwww。


私、「怖い話して」

友人「ビットコインで1000万溶かした」

これを聞いてさぞかし飯が旨い人もいるだろう。2017年末、どんどん値段が上がったところでBTCなどの仮想通貨を買った人は多そう。まあ買った人が多かったから値段が上がった訳だが。大衆が飛びついた時がバブルの弾ける時なんだなwwww。



バブルのお話ですww


ああこの人もそうでしたね。私のブログのリンクの人。この人は未だに仮想通貨を買っていますよww。私?もちろん買いませんよ、「キャピタルしか買ってはいけない」という鉄のルールがあるんで、他は食品でも日用品でも最低限っすよww。
電撃ソニック団



因みに仮想通貨バブルが弾けた理由は、コインチェックが500億円分の仮想通貨をハッカーに盗まれたのが原因と言われているが、これはキッカケであり、原因ではない。原因は投資家心理がこれにより冷やされたため買いが続かず、これにより利益確定の売りが出たことだ。つまり通貨が盗まれただけでは暴落しない。市場から買う人がいなくなったから暴落した訳だ。

もちろん焦った投資家心理を読んで、売り始めたAIや投機化、また仮想通貨を盗んだハッカーもガンガン売って処分をしたことだろう。そう残念な投資家が取り残されている間に。

でもね飯が不味いんだけど、残念な投資家が本当に残念だったとは限らないww。これを見よww。BTCUSD週足チャート




さて時系列で語っていきましょう。対数チャートではないため、2015年から2017年辺りまではどれも同じ値札に見えるんですが、波乱万丈でしたwww。

2015年の年始は250ドルほどで推移していたようです。そこからドンドン値段が上がり、年末には倍の500ドル付近に。そして2016年の中ごろには三倍以上の850ドル付近まであがります。当時短期間で3倍になったBTCはもちろんバブルだと囁かれていましたwww。

しかしその後大きく売られることに。当時からFRBの利上げが噂さされ始め、利上げが行われれば新興国から資金が逃げるため、中国の株式指数が大きく下げました。チャイナショックと言われるやつですね。いまでもSP500指数には2016年の爪あとがくっきり残っていますwww。




全ての資産が売られ、当然当時すでにバブルと言われたBTCも巻き込まれ一気に半額ほどになりました。400ドル付近です。この時「仮想通貨は未来の通貨だー」と言って購入していた人は多そうです。もちろんそんなに資金を入れるようなことはせずに、妥当な水準として40万円ほどでしょうか?

ビットコインの反撃が始まるのはそこからでしたww。その後、2017年末までにビットコインは50倍まで上昇します。1BTCが20000ドル、200万円ほどですwww。当時の熱狂を記憶している人も多いでしょう。40万円で買ったBTCは2000万円ですwww。

しかし2018年の年始から、株式指数の下落も相まってガンガン売られ、あっというまに半額に。それでも1000万です。そこまで売られた段階で「バブルは終了」と気がつき、利益を確定した人は多そうです。なぜなら半値という節目や、週足の20日移動平均線まで下げたからです。半値までひと月ほどの出来事です。ここまで急激な投売り相場が起きると、大抵の人はビビッて動けなくなってしまいますwww。



もちろんその後も下落は続き、2019年の年始まで続くことになります。1年間の下落相場ですwww。2018年末のクリスマスショックと言われた株式市場のあの下げ相場を記憶している人は多いでしょうwww。全ての資産が売られましたww。もちろん私は買い向かいましたよww。当時手元にあった現金をすべて投入しましたよ。まあほとんどフルポジだったんで残念な結果だったんだけどwww。




BTCの値動きはと言うと、高値の20000ドルから一気に5分の1の4000ドルまで売られます。まあそれでも2016年当時買っていれば10倍だがwww。そこが大底でその後は、株式市場の上昇や堅調な経済、売り方の買戻しもあり、大底から2倍あたりで、半値戻しの10000ドルまで再び上昇します。今現在もこのへんで推移していますねww。

つまり上記の怖い話とは、一時含み益が2000万円あったのが、1000万円失い、結果的に1000万円の利益が残ったとう、大変飯の不味い話でしたwww。まあ1000万円の利益があれば、雑所得なりで40%くらいお国に持っていかれそう。事業でマイナーでもやってれば経費なりである程度は落とせそうだし、個人でも「ふるさと何とか」である程度取り返せるが、全部は無理っすよww。

そう言えば仮想通貨を頻繁に売買していた人で、一時的に大きく利益を確定したが、その後再び参入し、利益の殆どを溶かしてしまい、税金を払えなくなったって話は聞きませんでしたね。また仮想通貨の利益を申告せず、後に脱税で捕まったなんて話も聞きませんねww。あったのかな?そういうこと?



お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿