2019/10/08

MO終了のお知らせ、爆下げの予感www




次々と小売で販売中止に追い込まれる電子タバコ、ウォルマートに続き、クローガーとウォルグリーンズでも販売中止へ。JUULの減損処理にまったなしか?


新しい製品とか往々にして批判される訳で。。。電子タバコには逆風だが変わりに加熱式がその市場を補う予定。つまり市場の規模は常に一定で変わらないと。問題はJUULへの1,2兆円ほどの投資。すでに3分の1ほど損失が出ているとか。つまり投資金額1,2兆円に対して、時価8000億円ほど。なお今後も電子タバコには逆風が吹き荒れそう。半値八掛け2割引、やはり3分の1ほどの価値が、成長性を失ったJUULの価値としては妥当か?つまりMOの保有分としては4000億円。



MOはJUULの経営権の30%ほどを握っている模様。今後はロビー活動などで、挽回を図りたいが、電子タバコの変わりに加熱式で補うから構わないといったところが本音か?まあ喉元過ぎれば熱さも忘れる、その内ほとぼりも冷め、電子タバコの需要は一定を維持しそう。問題はJUULの企業価値を時価で計算し直した時で、もし8000億円の減損処理に迫られた場合、これは5000億円程のFCFに対して1,5年分にあたるため、無風では済まされない。思い出されるのはKHCの減損で、あの時は確か1,2兆円ほどだったような。

しかしMOは利益率も経営効率も段違い。KHCほどのショックは避けられる。やはり有望なのはPMだが風向きが変わり、加熱式が問題視され電子タバコの問題が忘れ去られる世界がやってくる可能性も。。知名度が上がれば上がるほど、批判を引き付け訴訟リスクが増すので、これを封じ込めるのが今後の課題。これらの問題も既存のタバコ企業は経験が豊富なため、電子タバコ、加熱式共に当局と上手く妥結してくれることだろう。

でこれ以上は危険なためMOを買わないか?と聞かれれば、今の価格では買わないがもう一段下がれば、市場環境にもよるが買い込む予定。もう一段下がれば10%ほどの配当が見込め、例え30%の減配になったとしても、7%ほどの配当が残り未だに高配当。そもそも今までの訴訟との歴史で増配を重ねてきたMOなら、やはりその実績を買うべきだろう。



今後どうするかと聞かれれば、PMはやはり有望でドル安の恩恵も受けやすいため、直近の底まで市場やMOに釣られて落ちるようなら70近辺で買う予定。
PM、週足チャート

MOはもう一段下げれば買う予定。多分その頃にはJUULの評価損の対応に迫られ、苦悶の様子を浮かべていそう。まあ配当には手を付けないだろうし、金利が下がり借り入れコストが下がれば余裕でやっていける。と思うwww。こっから15%落とした、36辺りが狙い目。この値札で借り入れコストが下がれば、自社株消却が捗るし、消却すれば配当に支払うコストを削ることができるので、財務状況が改善できそう。つまりWACC(資本調達コスト)の低下が見込める。
MO、週足チャート



そしてBTI、こちらは現地課税がないため積極的に買いたい銘柄ではあるが全然縁がない。前回買った銘柄が昨年末のMOとPM、今回買ったのもMOとPM。なんでこうなった?こちらはブレグジットでもう一回くらい揺れそうなので、その時に少し多めに買う予定。←と言いつつすでに一年過ぎているが。。。やはり32近辺で買いたいので、現状からもう一段下げる必要がある。
BTI、週足チャート

奇しくも今現在、ヨーロッパ市場は結構な下げ幅でNY指数先物も下げている。さあ盛り上がって参りましたwww。SP500は日足50日移動平均で弾かれたため、今の局面では買いが入り辛い。大方の予想通りで、現金派のあなたの勝利ですwwww。まあ現金を持て余している奴が多いとあまり下がってこないため、これはこれで頭の痛い問題で。。。。

ブログもポートフォリオも煙たくなってきたwww。駄目な子ほど可愛く、落ちる銘柄ほど可愛いという。。。そういや昨日一時的に、タバコ銘柄を一つの銘柄として見た場合のトータルリターンがプラスに転じた。タバコ銘柄で利益が出ているということは、やはり現状は高いか?ああ、投資の基本は分散っすよww。



お勧めの記事


お帰りはこちらから ランキングサイト
  にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村


0 件のコメント:

コメントを投稿