2019/07/25

地図の読めない大人たち




その一





韓国「ロシア君、そこうちの敷地、ちょっと入んないでよ。」
ロシア「入ってないよ、横通っただけじゃん。」

日本「何言ってんの韓国君、そこはうちの敷地、でロシア君は立ち入り厳禁」
韓国、ロシア「何言ってんの?首突っ込むなよ」

中国「ロシア君と一緒にいたけど敷地には入ってないよ。」
日本、韓国「うそ付け、レーダーに証拠残ってんだけど。」

ロシア「入ってないし、そもそも入る気ないし。でも戦闘機がボロだから。。。」
韓国「日本君は関係ないでしょ。こっちこなでよ。」
日本「いやうちの敷地で、韓国君の敷地じゃないから」←今ここ

だからあれ程グーグルマップを使えと。グーグルマップ使っとけば自分の居場所が分かるし、UBERやLIFTの車がどこにいるのかも分かるのに。

一応自衛隊の戦闘機も緊急発進してるようだけど、とんだやぶへび。中国まで口を出してくる始末。あんまり関わらない方が。その内北朝鮮まで口出ししてきそう。



ロシアと北朝鮮は良くやった。もし日本海に中国の海岸線が一ミリでもあれば、確実に尖閣や南沙諸島のように、済州島や佐渡、竹島あたりの領有権を主張してくる。図々しく能登島あたりまで強引に地図に引き入れそう。あと一歩のところで中国を内陸に押しとどめたロシアと北はよくやった。いや戦前の日本の功績か?まあ戦後でも強引に中国は領土を拡大してきたが。ウイグルやチベットのように。中国としては悔しいだろう。後一歩で領海と排他的経済水域が手に入ったのに、近くて遠い海になってしまった。





その二

だからあれ程グーグルマップを使えと。。GPSを使えば自分がどこにいるのか分かるし。そもそもトンネルの入り口と出口の間に自分がいたら、下にトンネルがあることくらい分かるだろうに?あほかよ。また少し離れていても、想像力を働かせれば分かるだろうに。それとも山の真ん中でトンネルが直角に曲がってんのかよ?トンネルの場所も入り口も出口も適当に作ったのかよ?





そもそもなぜ間違った地図が出来上がった?どこをどう間違えた?ベクター方式でもラスター方式でも間違える方が難しくね?穴掘った人もおばかさんで、地図を作った人もおばかさん。しかも工事を発注したのが鉄道運輸機構にも拘らず線路の場所すら把握していないという失態ぶり。それを国土地理院の地図のせいにして責任の擦り合い。

いずれにせよ、おばかさん達の人災と言わざるおえない。それにしても税金のこの使われ方。。。「すばらしい」の一言に尽きる。もう伊能忠敬の時代とは違うんだから民営化したら?宇宙から簡単に地形も構造物も把握できるのに、地図が機密情報の時代はとっくの昔に過ぎてるだろうに。


お勧めの記事

0 件のコメント:

コメントを投稿