2019/07/22

断罪、同じ穴のムジナ、BF太郎 VS 和製BF




そもそも和製BFとは、資産家で慈善事業家の武田和平氏であって、この名称を勝手に拝借した某ブロガーのことではない。ちなみに昨日は奇しくも武田和平氏の命日であり三回忌。故人の遺業を汚すような、某ブロガーの振る舞いは如何なものかと。氏の投資スタイルは、ブルーチップと呼ばれる、業績の安定した企業を分散させて長期保有するスタイル。これはバフェットと同じ投資スタイルと言える。また晩年は、日本の低い出生率を憂いて、新生児に祝い金を贈呈していた、慈善活動家としての顔も。これも慈善事業に力を入れるバフェットと同様と言える。

よく投資ブログ界では、バフェットの名言として、「分散は無知に対するリスクヘッジ」と言った文言が紹介されるが、これはネット上で広がった誤った伝言ゲーム。昔々、株ブログ界に君臨した、自称バフェット研究家の東条氏が自己解釈に基づき、幾度と無く宣伝した妄言。もちろんバフェット氏を自分の都合に合わせて解釈して、IBM一本に特攻して、消えていった。もう覚えている人も少ないだろう。しかし影響力があったため、2016年前後にIBMを抱えていた投資家は多そう。この妄言も、いかにも「バフェットが言いました」みたいな感じで引用されまくりで、間違った伝言ゲームは留まる事を知らない。



つうかお前ら殆どがファンダ派を自称しているが、決算書とか見てんのかよ?この自称テクニカル派の私でさえ、多少は見ているし、もしBRKの決算書を見ていれば、「分散は無知に対するリスクヘッジ」なんて戯言は言えない。殆どは子会社化されているため、投資先のポートフォリオとしては、ある程度集中しているように見える。しかし本当の財布の中身である、バランスシート上では、この投資先は4分の1ほどで、実態は分散に次ぐ分散と言える。つまり「分散は無知に対するリスクヘッジ」どころか、正しい投資は分散とも言える。またバフェット氏の名言として、「90%はSP500に投資して、残りの10%は米国債で運用しなさい」があるが、ただしい運用はこちらと言える。

では「分散は無知に対するリスクヘッジ」とはどこから来たのか?これは銘柄に対する分散ではなくて、時間に対する分散を指す。つまり「投資に見逃し三振は無いのだから、ここぞという時に思い切って投資しなさい」と言うことになる。伝言ゲームが間違った過程は、上記の東条氏で、もちろんバフェットをまったく研究していない。バフェット研究家を自称していた東条氏は、自分に都合の良い指標を持ち出しては、自説を補強していたが、結果はご存知の通り。バフェット流とは銘柄は分散、時間は集中と言える。そして稼いだ金は社会に還元。もちろん和製バフェットとと言われた武田和平氏然り。そもそも他人からバフェットと呼ばれるならまだしも、自称バフェットの輩に碌な人間はいない。宣伝効果を利用して、広告収入を稼ぎ、自分の財布を膨らますことしか興味は無く、慈善事業など全く眼中に無い連中がバフェットを名乗るとは。。。

まあいいや、前置きが長くなってしまったが、ここではバフェットと自称バフェットを名乗るブロガー達を比較したい。そもそもBF太郎と和製BFを分ける必要もない。まがい物でしかないし、双方の投資スタイルなど比較する価値もない。





自称バフェットを名乗る投資家の投資スタイル。
1、保有比率を事前に決定して、それに基づいて投資。
本当のバフェット氏は、投資先の選択肢を自ら狭めるようなことは、当然ながらしない。

2、銘柄は集中、そして時間分散のドルコストアベレージ。
バフェット氏の投資スタイルは間逆で、銘柄は分散させるが、バットを振るのはここぞという時。

3、投資では無く、ブログで稼ぐのが基本スタイル。
バフェット氏は投資で成功したため、知名度が上がったが、投資ブロガーはこの知名度にあやかって広告収入を得ているだけ。勝手に在命の人物の名前を語って何の問題も無いのか知りたい。まあ本当のバフェット氏は心の広いお方のようだが。。。投資とは関係ない、「広告汚染度」などと言った批判は筋違いだが、投資家たるもの運用で稼ぐべし。

4、適当な指標を引っ張ってきて自説を補強
「え?誰が使ってるの?」って聞きたくなるような指標を引っ張り出してくるBF研究家やBF太郎氏。そもそも何で株に値段が付いているか知ってる?もちろん値段が付いているということは、買い方と売り方がいる訳だが、引っ張ってくるのは一方通行の自説に都合が良い方。




BF太郎氏も和製BF氏もブログ用のポートフォリオとは別のポートフォリオを持っていそう。BF太郎氏の場合、どう考えても収支が合わない。200万PVくらいあれば、アフィや企業案件、著作物の印税でもっと投資に回せそう。また本業の収入と、投資先から上がる配当でさらに収入は多そうだが、投資するのは毎月50万也。

そもそも7000万円運用していて、損益通算とか、確定申告の話が出てこないのはおかしい。他の口座でSP500とか、グロースとか沢山買って、ちゃんと年末に確定申告している可能性もあるが、これはこれで収支が合わない。いろいろなところから上がる収入で、年間2000万円くらいの収入があれば、所得税で700万円くらい持っていかれそうだが、雑所得を申告している素振りが見られず、またふるさと納税などの節税をしている話が皆無。
和製の方も怪しさ満点ですべて非公開。そもそも個人の場合は所得税、法人の場合は法人税がかかるが、税務の話が皆無なのはおかしい。運用資産と実態との乖離が。。。また節税するなら、経費で落としたり、減価償却のうんちくが聞こえてきそうなものだが皆無。
まあ株式から上がる利益は源泉徴収だからといった声も聞こえそうだが、どう考えてもそれだけじゃ。。。


そして自称BF達と馴れ合う他のブロガーや、グロースとスノーボールで陣営をつくり、対立関係を煽るアホそうなブロガー。まあどうせアフォなら踊るべきなのだろうが、、、距離を置きたいという思いも。。。




大暴落より怖いマルサのお話はこちら


オッサンに大人気の経済アナリストの記事


0 件のコメント:

コメントを投稿