2019/07/18

速報、PM大幅高





 Net income rose to $2.31 billion, or $1.49 a share, from $2.19 billion, or $1.41 a share, in the year-ago period. Excluding non-recurring items, adjusted EPS came in at $1.46, above the FactSet consensus of $1.32. 

フィリップモリスが大幅高。前年比も予想も大幅に上回る。為替の影響が寄与した模様。フィリップモリスは、海外事業を担当しているため、為替がドル安に傾けば業績が向上しやすい。逆にドル高に傾くと、利益が圧迫され業績が落ちる。最近までFRBの利上げでドル高で推移していたため、業績は配当の支払いだけでカツカツだったが、最悪な局面は脱した模様。これは円高でトヨタなどの輸出企業の業績が落ちるのと構図は一緒。今後利下げが進めば、さらにドル安になる可能性があり、PMにとっては為替の追い風により業績を押し上げられやすい。

因みに同じタバコでもMOの場合は、国内事業を担当しているため為替の影響は少ない。しかしながらBTIとPMの場合は、ドル安の恩恵を受けやすい為替ヘッジとして保有するのも悪くはない。

ただし長期で資産の形成を考える場合、低いところで低迷してくれたほうが、複利で大きな利益が狙えるので、今回の上昇は歓迎しがたい。特に現金を多く抱え、下落をまっていた投資家には、あまり好ましくないニュースだろう。またPMにつられる形でMOとBTIも値を上げた模様。




タバコの詳しい記事はこちら


こちらもお勧め

0 件のコメント:

コメントを投稿